オタクが百合漫画家になって初単行本を出したので裏話を語り合いました(1/3 ページ)
夢のきらら作家になるも、ネット上のイメージと乖離があり、悩んでいたというカエルDX。単行本が出たことにより「カエルと和解」できたそうです(編)。
ライターのにゃるらと漫画家のカエルDX。2人のオタクによる対談「だらだらオタク話DX」のコーナーです。第8回のテーマは漫画『観音寺睡蓮の苦悩』。カエルDXの初連載が単行本化した件について話しました。
にゃるら プロフィール
沖縄出身のオタク。各所で文章を書く。ねとらぼでの連載名は「インターネットを守る翼竜」。はじめての同人誌は「インターネット2」。
カエルDX プロフィール
関西出身のオタク。自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く。LINEスタンプ「カエルDX」シリーズが人気。2020年春から『きららフォワード』で漫画『観音寺睡蓮の苦悩』を連載中。
にゃるら:まずは、カエルさん。『観音寺睡蓮の苦悩』、ご出版おめでとうございます!
カエルDX:ありがとうございます。にゃーちゃんも買ってくれてうれしいです。
にゃるら:テンション高いとき「にゃーちゃん」って呼ぶようになってきたな……。1話はほぼ全て描き直したとかで。お疲れさまでした。
カエルDX:1話どころか1〜3話ほぼ全差し替えですよ。雑誌掲載時と検証してくれる方もいてうれしかったです。
カエルDX:全体的に画面の黒さが上がっていますね。
にゃるら:検証班がいるんだ。1巻といえば何と言っても帯のインパクトですよね。
カエルDX:最初はカエル入れたくなかったんですけどみんなに説得されてカエル入れました。
にゃるら:いや絶対カエル入れてよかったですよ。知らない人が見ても目に入りますもん。Amazonレビューでそういうのありましたし。
カエルDX:表紙ではなく帯のカエルに惹かれて買う人いるんだってビビりましたよ
にゃるら:これもう本編に一切カエルいないの詐欺だろ。
全員:(笑)
にゃるら:読んだ感想ですが、カエルさん喧嘩百合が本当に大好きなんですね。
カエルDX:大好きです!!!!!!!!!
にゃるら:声でか……。
カエルDX:「ゆるゆり」のひまさくが大好きで。
にゃるら:ひまさくいいよね……。
カエルDX:いい……。
にゃるら:お互いのことを誰よりもわかりあっているからこそ、気兼ねなく相手をバカにできるし、口喧嘩こそ信頼感の表れっていうか。でも、たまにやり過ぎちゃって、本気で気まずくなるシリアス展開も好きなんですよね。そして、仲直り時にまた一層絆が強くなっていく。なんだかんだ互いへの依存度高いと尚良で……。
カエルDX:オタクがでてますよ。ちなみににゃーちゃんが好きな喧嘩百合は誰と誰ですか?
にゃるら:からかわれて怒ってるときの千夜シャロ(照れ)。
にゃるら:連載にあたっていろんな変化ってありましたよね。
カエルDX:やっぱり進んでいくうちに、キャラがどんどん勝手に動いていって。最初はそんなイメージが無かったのに気づいたらツッコミキャラになったりとか。
にゃるら:漫画家がみんな言うやつやん。
カエルDX:ウザ(笑)。
にゃるら:それにしても、1巻発売してから「睡蓮」関係のイラストなども伸びるようになりましたね。
カエルDX:おかげさまで。何度も言ってるんですけど、本当に連載漫画でカエルを倒したいんで。早くカエルじゃなくてきらら作家としてのイメージになりたい。
にゃるら:それでも、巻末のおまけレポ漫画のクオリティめっちゃ高くてさすがだなって感じました。
カエルDX:美少女よりカエルのほうを長く描いてたから……。最後のおまけレポ漫画で「そういえばコイツが描いてたんだな」って言われてました。
全員:(笑)
にゃるら:これから、どういう展開で進んでいくのかって構想はありますか?
カエルDX:キャラを増やして、どんどん関係性を増やしていきたいですね。僕はバンドリが好きなんですけど、バンドリってこの子とこの子が実は姉妹とか、バイト先が一緒とか、そういう細かい部分で増やせていけたらなって。
にゃるら:百合オタクが大好きなやつ。
カエルDX:百合オタクが大好きなやつです(笑)。
カエルDX:いや〜こんな漫画家みたいな答えができて、なんだかんだ連載できて本当に良かったなぁ。
にゃるら:もう終わったみたいになっとる。
全員:(笑)
にゃるら:連載開始から1巻発売までかなりメンタルがヤバそうでしたよね。
カエルDX:めっちゃ辛かったですね。やっぱり単行本になるまで反応が薄いので、毎回バクバクでした。今はちゃんと評判が良くてめっちゃ元気ですけど。
にゃるら:一時期、病みすぎて突然深夜に僕あてにシャミ子の画像送ってきたりしましたからね。
カエルDX:もう何がなんだかわからなくて、それでも人から反応欲しくて、それでかわいいシャミ子の画像送るしかないって。いやー相当病んでたな。
にゃるら:今はお元気なようで何より。
カエルDX:おかげさまで元気になってカエルと和解しましたよ。レポ漫画の方もあげれるようになりました。
にゃるら:「カエルと和解する」ってワードが飛び出る漫画家、他にいないだろうな。
カエルDX:このカエルはなんだかんだ愛されているんだなぁって再確認できたんで、うまくカエルともやっていけたらなってなりましたね。
にゃるら:なんか良い話でおわった……。
にゃるら:最後はじゃあ今日の話を踏まえてせーのっで締めましょう。
カエルDX:いいですね。いきますよ、せーのっ
全員:まちカドまぞく大好き!!!!
(にゃるら)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
-
60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
-
「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
-
皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
-
71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
-
真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
-
新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
-
家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
-
藤本美貴、晩ご飯に手料理7品 多忙でも野菜とお肉たっぷりで反響 「お疲れ様です」「凄く親近感」【2024年の弁当・料理まとめ】
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」