オタクが百合漫画家になって初単行本を出したので裏話を語り合いました(1/3 ページ)

夢のきらら作家になるも、ネット上のイメージと乖離があり、悩んでいたというカエルDX。単行本が出たことにより「カエルと和解」できたそうです(編)。

» 2020年10月24日 11時00分 公開
[にゃるら, カエルDXねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ライターのにゃるらと漫画家のカエルDX。2人のオタクによる対談「だらだらオタク話DX」のコーナーです。第8回のテーマは漫画『観音寺睡蓮の苦悩』カエルDXの初連載が単行本化した件について話しました。


にゃるら カエルDX

にゃるら プロフィール

沖縄出身のオタク。各所で文章を書く。ねとらぼでの連載名は「インターネットを守る翼竜」。はじめての同人誌は「インターネット2」。

カエルDX プロフィール

関西出身のオタク。自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く。LINEスタンプ「カエルDX」シリーズが人気。2020年春から『きららフォワード』で漫画『観音寺睡蓮の苦悩』を連載中。


にゃるら:まずは、カエルさん。『観音寺睡蓮の苦悩』、ご出版おめでとうございます!

カエルDX:ありがとうございます。にゃーちゃんも買ってくれてうれしいです。

にゃるら:テンション高いとき「にゃーちゃん」って呼ぶようになってきたな……。1話はほぼ全て描き直したとかで。お疲れさまでした。


にゃるら カエルDX ※にゃーちゃん(左)とホストクラブに行ったときより

カエルDX:1話どころか1〜3話ほぼ全差し替えですよ。雑誌掲載時と検証してくれる方もいてうれしかったです。


観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX 例:連載時の1話

観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX 単行本ver.

カエルDX:全体的に画面の黒さが上がっていますね。

にゃるら:検証班がいるんだ。1巻といえば何と言っても帯のインパクトですよね。



カエルDX:最初はカエル入れたくなかったんですけどみんなに説得されてカエル入れました

にゃるら:いや絶対カエル入れてよかったですよ。知らない人が見ても目に入りますもん。Amazonレビューでそういうのありましたし。


観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX Amazonより

カエルDX:表紙ではなく帯のカエルに惹かれて買う人いるんだってビビりましたよ

にゃるら:これもう本編に一切カエルいないの詐欺だろ。

全員:(笑)


観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX 秋葉原のメロンブックスでもカエル推しでした

観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX 記念撮影

にゃるら:読んだ感想ですが、カエルさん喧嘩百合が本当に大好きなんですね。

カエルDX:大好きです!!!!!!!!!

にゃるら:声でか……。

カエルDX:「ゆるゆり」のひまさくが大好きで。

にゃるら:ひまさくいいよね……。

カエルDX:いい……。

にゃるら:お互いのことを誰よりもわかりあっているからこそ、気兼ねなく相手をバカにできるし、口喧嘩こそ信頼感の表れっていうか。でも、たまにやり過ぎちゃって、本気で気まずくなるシリアス展開も好きなんですよね。そして、仲直り時にまた一層絆が強くなっていく。なんだかんだ互いへの依存度高いと尚良で……。

カエルDX:オタクがでてますよ。ちなみににゃーちゃんが好きな喧嘩百合は誰と誰ですか?

にゃるら:からかわれて怒ってるときの千夜シャロ(照れ)。

にゃるら:連載にあたっていろんな変化ってありましたよね。

カエルDX:やっぱり進んでいくうちに、キャラがどんどん勝手に動いていって。最初はそんなイメージが無かったのに気づいたらツッコミキャラになったりとか。

にゃるら:漫画家がみんな言うやつやん。

カエルDX:ウザ(笑)。

にゃるら:それにしても、1巻発売してから「睡蓮」関係のイラストなども伸びるようになりましたね。

カエルDX:おかげさまで。何度も言ってるんですけど、本当に連載漫画でカエルを倒したいんで。早くカエルじゃなくてきらら作家としてのイメージになりたい

にゃるら:それでも、巻末のおまけレポ漫画のクオリティめっちゃ高くてさすがだなって感じました。


観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX ガチドラマ3本収録! 詳細は単行本で!

カエルDX:美少女よりカエルのほうを長く描いてたから……。最後のおまけレポ漫画で「そういえばコイツが描いてたんだな」って言われてました。

全員:(笑)

にゃるら:これから、どういう展開で進んでいくのかって構想はありますか?

カエルDX:キャラを増やして、どんどん関係性を増やしていきたいですね。僕はバンドリが好きなんですけど、バンドリってこの子とこの子が実は姉妹とか、バイト先が一緒とか、そういう細かい部分で増やせていけたらなって。

にゃるら:百合オタクが大好きなやつ

カエルDX:百合オタクが大好きなやつです(笑)。

カエルDX:いや〜こんな漫画家みたいな答えができて、なんだかんだ連載できて本当に良かったなぁ。

にゃるら:もう終わったみたいになっとる。

全員:(笑)


観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX fin

にゃるら:連載開始から1巻発売までかなりメンタルがヤバそうでしたよね。

カエルDX:めっちゃ辛かったですね。やっぱり単行本になるまで反応が薄いので、毎回バクバクでした。今はちゃんと評判が良くてめっちゃ元気ですけど。

にゃるら:一時期、病みすぎて突然深夜に僕あてにシャミ子の画像送ってきたりしましたからね。

カエルDX:もう何がなんだかわからなくて、それでも人から反応欲しくて、それでかわいいシャミ子の画像送るしかないって。いやー相当病んでたな。

にゃるら:今はお元気なようで何より。

カエルDX:おかげさまで元気になってカエルと和解しましたよ。レポ漫画の方もあげれるようになりました。

にゃるら:「カエルと和解する」ってワードが飛び出る漫画家、他にいないだろうな。

カエルDX:このカエルはなんだかんだ愛されているんだなぁって再確認できたんで、うまくカエルともやっていけたらなってなりましたね。

にゃるら:なんか良い話でおわった……。

にゃるら:最後はじゃあ今日の話を踏まえてせーのっで締めましょう。

カエルDX:いいですね。いきますよ、せーのっ

全員:まちカドまぞく大好き!!!!


観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX にゃるら&カエルDXはまちカドまぞくを応援しています

にゃるら

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」