ニュース
» 2020年11月20日 18時00分 公開

【限界徹夜の体験談】五徹したら起こったこと→勝手に鼻血が出る、立っているだけで吐きそうになる、歯が折れる(1/2 ページ)

たぶん体が「もう寝ろ」って叫んでる。

[ねとらぼ]

 「徹夜はやめとけ」「寝たほうが良い」とよく言われますが、なぜなのか。それを考えるために、ねとらぼ読者から「限界まで徹夜でしてアカンことになった体験談」を聞いてみようという連載企画です。今回は「大学の学期末に5日間寝ないで頑張った結果、起こったこと」を伺いました。

何もしなくても鼻血が出る、立っているだけで吐きそうになる、歯が折れる



 今まで一番長いもので、五徹したことがあります。

 仮眠らしい仮眠も取っておらず、数分間寝ていたのか寝ていなかったような状況が時折あるくらい。エナジードリンクを飲み続けたせいで、その後しばらく触らずとも鼻血が出る状態が続きました。

―― どうしてそこまでして起きていたんですか?

 芸術系の大学で音楽を専攻しているのですが、1月の学期末に制作課題やプレゼンに追われていたんです。そのときは最終課題の発表が遅かったり、濃い内容の授業ばかり履修していたりして寝る時間がありませんでした。

 結果的には努力のかいあって、高評価で単位を取得できたのですが。

―― 期末のただでさえ忙しい時期が、諸事情あってすさまじいことになっていたわけですね。

 全ての課題が提出し終わった日。体が緊張から解放されてのか、大学から帰っている途中で体が突然“今すぐ横になれ、目を閉じろモード”に入り、吐き気と疲労感に襲われました。

 感覚的には全く眠くないし、むしろ寝てはいけないという謎の使命感に駆られていたのですが、体が勝手に目を閉じようとしてくるような、座るか寝るかしないと今すぐにでも嘔吐しそうな極限状態でした。

 ちなみに、自分と同様の授業を受けて5日間徹夜した友人がいたのですが、その人は突然前向きに倒れて歯を折りました。

―― 生物として危険な状況だったのかもしれませんね。

 私は今、シラバスをしっかり読んで、課題を理解したうえで計画的に取り組むよう努力しているので、ここまでの徹夜は今のところありません。

 新型コロナの影響でほとんどの授業が在宅で、いつでもゲームや漫画、娯楽や誘惑と隣合わせで授業を受けなければいけない現在、よりしっかりと自分を律して行動しないと後々後悔するだろうなと感じています。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  2. 「モンストのせいで彼氏と別れました」→ 運営からの回答が“神対応”と反響 思いやりに満ちた言葉に「強く生きようと思う」と前向きに
  3. 「この抜き型、何ですか……?」 家で見つけた“謎のディズニーグッズ”にさまざまな推察、そして意外な正体が判明
  4. 人間に助けを求めてきた母犬、外を探すと…… びしょ濡れになったうまれたての子犬たちを保護
  5. 幼なじみと5年ぶりに再会したら…… 陸上選手から人間ではない何かに変わっていく姿を見てしまう漫画が切ない
  6. ブルボンの“公式擬人化”ついにラスト「ホワイトロリータ」公開 イメージ通り過ぎて満点のデザイン
  7. 「幸せな風景すぎて涙出ました」 じいちゃんの台車に乗って散歩するワンコのほのぼのとした関係に癒やされる
  8. 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
  9. 猫「飼い主、大丈夫か……?」 毎日の“お風呂の見守り”を欠かさない3匹の猫ちゃんたちがかわいい
  10. 天才科学者2人が最強最高のロボを作成するが…… 高性能過ぎて2人の秘密がバラされちゃう漫画に頬が緩む