ニュース
» 2020年10月30日 21時52分 公開

食べログのGo To Eatポイント「座席のみの予約に利用ポイント制限」「Webサイトに記載もない」利用者から指摘 運営元は上限変更へ

「予約のみだと1人1000円分しかポイントを使えない」という制限があり、Webサイトに記載されていないと指摘されていました。

[ねとらぼ]

 「食べログで取得したGo To Eatのポイントに、Webサイトには記載されていない制限がある」と一部で指摘されています。食べログを運営するカカクコムに問い合わせたところ、機能変更を行うとの回答が得られました。

食べログのGo To Eat特設サイト

 指摘の内容は、「食べログで取得したGo To Eatのポイント(期間固定Tポイント)を飲食店で使おうとしたところ、座席のみの予約の場合は1人1000円分までしか使えなかった。Webサイトを見ても、そのような記載はない」というもの。

 編集部でも食べログのGo To Eat特設サイトを確認しましたが、指摘のあった10月29日時点では該当するような記述は見られませんでした。こういった制限が明記されていないというのは問題があるように思われます。

特設サイトの利用事例。取得してポイントが全て使えるように見え、利用制限についての注意書きもない

 編集部が30日にカカクコムに問い合わせたところ、座席のみの予約の場合は利用できるポイントが1人最大1000ポイントになっていたと上限を認め、「今後は利用可能ポイントを拡大するべく機能変更を行います」とする回答がありました。

 変更は2段階に分けて行い、30日からは上限を1人5000ポイントに拡大。またヘルプページに「席のみ予約でもポイントを使うことはできますか?」「1予約あたり利用ポイントの上限はありますか?」という項目を追加しています。近日中にGo To Eat特設ページでも案内するとのこと。

ヘルプページに追加された項目

 また11月からは1回の予約で最大10万ポイントまで利用できるようにする準備を進めているともコメント。10万ポイントの上限は不正利用防止のためとしています。

 なお、コース予約の場合に利用できるポイント数が最大でコース金額×人数という点は変更ないとのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.