ニュース
» 2020年10月30日 21時52分 公開

食べログのGo To Eatポイント「座席のみの予約に利用ポイント制限」「Webサイトに記載もない」利用者から指摘 運営元は上限変更へ

「予約のみだと1人1000円分しかポイントを使えない」という制限があり、Webサイトに記載されていないと指摘されていました。

[ねとらぼ]

 「食べログで取得したGo To Eatのポイントに、Webサイトには記載されていない制限がある」と一部で指摘されています。食べログを運営するカカクコムに問い合わせたところ、機能変更を行うとの回答が得られました。

食べログのGo To Eat特設サイト

 指摘の内容は、「食べログで取得したGo To Eatのポイント(期間固定Tポイント)を飲食店で使おうとしたところ、座席のみの予約の場合は1人1000円分までしか使えなかった。Webサイトを見ても、そのような記載はない」というもの。

 編集部でも食べログのGo To Eat特設サイトを確認しましたが、指摘のあった10月29日時点では該当するような記述は見られませんでした。こういった制限が明記されていないというのは問題があるように思われます。

特設サイトの利用事例。取得してポイントが全て使えるように見え、利用制限についての注意書きもない

 編集部が30日にカカクコムに問い合わせたところ、座席のみの予約の場合は利用できるポイントが1人最大1000ポイントになっていたと上限を認め、「今後は利用可能ポイントを拡大するべく機能変更を行います」とする回答がありました。

 変更は2段階に分けて行い、30日からは上限を1人5000ポイントに拡大。またヘルプページに「席のみ予約でもポイントを使うことはできますか?」「1予約あたり利用ポイントの上限はありますか?」という項目を追加しています。近日中にGo To Eat特設ページでも案内するとのこと。

ヘルプページに追加された項目

 また11月からは1回の予約で最大10万ポイントまで利用できるようにする準備を進めているともコメント。10万ポイントの上限は不正利用防止のためとしています。

 なお、コース予約の場合に利用できるポイント数が最大でコース金額×人数という点は変更ないとのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」