ニュース
» 2020年11月02日 18時53分 公開

VTuber支援の「upd8」が年内で終了へ おめシス、のらきゃっとら参加VTuberは今後も活動継続

初期にはキズナアイも参加していました。

[ねとらぼ]

 Activ8は11月1日、同社が行っていたバーチャルタレント支援プロジェクト「upd8(アップデート)」を年内で終了すると発表しました。なお、参加バーチャルタレント(VTuber)の活動については今後も継続するとしています。




 「upd8」は2018年にスタート。VTuberの活動を支援することを目的とし、さまざまなノウハウの提供やイベント、タイアップなどのプロデュースを行ってきました。初期にはキズナアイなども参加していたほか、現在もおめがシスターズやのらきゃっと、魔王マグロナなど多くのVTuberが所属しています。

 終了の理由については、同日公開されたおめがシスターズの動画に、Activ8の大坂武史社長自ら出演。「率直に言うと、事業的に継続が難しくなってしまった」と説明しました。なお、おめがシスターズの2人も動画内で「upd8は無くなってもおめシスは無くなりません」とコメントしており、今後も活動は継続するようです。




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10