ニュース
» 2020年11月03日 12時30分 公開

タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻(1/3 ページ)

炎上についてまだアツギから声明は出ていません。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 老舗タイツメーカーのアツギが、公式Twitterアカウントで行ったPRをめぐり炎上しています。

 同社は「タイツの日(11月2日)」に合わせて、人気イラストレーター・漫画家ら25人以上とコラボ。クリエイターが次々にイラストを投稿し、アツギ公式Twitterがハッシュタグ「#ラブタイツ」と共に、イラストをリツイートや引用リツイートしていきました。


 ところが一連のイラストが性的だとして批判を呼ぶことに。特に女子高生とメイドが恥じらいながらスカートをたくし上げる2点のイラストに批判が集中。この2点については、イラストレーター側が既に投稿を取り下げています。

 当初アツギ公式Twitterはこれらのイラストについて「素敵なイラストばかりで、動悸がおさまらない」「めちゃくちゃ可愛くないですか……」などと投稿していましたが、企画全体の炎上と共に、こうしたツイートも批判の対象となっています。

 さらに、アツギ公式Twitterの過去の投稿や、リツイート内容も物議を醸すことに。M字開脚や下着を強調したイラストを含む、タイツを題材にしたイラスト画集をリツイートしていたことも批判を集めています。

 「タイツメーカーがM字開脚イラストをリツイート」という事実だけを抜き出すと、「なぜ?」と思わずにいられませんが、アツギのTwitter担当者は過去に当該イラストレーターにインタビューを受けていた経緯があり、イラストレーターの誕生日を祝うツイートと共に、画集の告知もリツイートしていたようです。だとしてもなぜ……? ですが。

 11月3日のTwitterトレンドには「性的搾取」「性的消費」「企業アカウント」「タイツの件」「ATSUGI」「ストッキング」「イラストレーターさん」「男性向け」など、関連ワードが大量に並ぶ事態に。

 ツイートを見ていくと、「タイツを履く側ではなく、タイツ女子が好きな人向けのPRになってしまっている」「購買層無視」「広報担当者が趣味と仕事を公私混同している」といったアツギのTwitter担当者や企画そのものへの批判が目立ち、イラストレーター個人への批判は少ない印象。また、女性目線の不在を嘆くツイートも散見されますが、上記のインタビューによればアツギのTwitter担当者は女性で、参加イラストレーターにも女性が複数含まれます。

 現時点でアツギ公式Twitterは炎上について声明を出していません。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  2. 「モンストのせいで彼氏と別れました」→ 運営からの回答が“神対応”と反響 思いやりに満ちた言葉に「強く生きようと思う」と前向きに
  3. 「この抜き型、何ですか……?」 家で見つけた“謎のディズニーグッズ”にさまざまな推察、そして意外な正体が判明
  4. 人間に助けを求めてきた母犬、外を探すと…… びしょ濡れになったうまれたての子犬たちを保護
  5. 幼なじみと5年ぶりに再会したら…… 陸上選手から人間ではない何かに変わっていく姿を見てしまう漫画が切ない
  6. ブルボンの“公式擬人化”ついにラスト「ホワイトロリータ」公開 イメージ通り過ぎて満点のデザイン
  7. 「幸せな風景すぎて涙出ました」 じいちゃんの台車に乗って散歩するワンコのほのぼのとした関係に癒やされる
  8. 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
  9. 猫「飼い主、大丈夫か……?」 毎日の“お風呂の見守り”を欠かさない3匹の猫ちゃんたちがかわいい
  10. 天才科学者2人が最強最高のロボを作成するが…… 高性能過ぎて2人の秘密がバラされちゃう漫画に頬が緩む