ニュース
» 2020年11月04日 18時40分 公開

タニタ、手をかざしてスタート・ストップできる非接触タイマーを発売 手がぬれていても使えて便利&衛生的

衛生的で、感染症予防の意味でも有用。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 タニタが触れずに操作できるタイマーを発売しました。手がぬれたり汚れたりしていてもスタートとストップを操作できるため、調理や洗い物の最中でも使えて便利です。


非接触タイマー 手をかざすだけなので衛生的

非接触タイマー 手が泡まみれだったり、食材に触れていたりして、ほかの物にさわりがたいときも使えて便利

 ラインアップには通常のタイプと、防水保護等級IPX5対応の洗えるタイプを用意。価格はオープンで、タニタオンラインショップでは前者が2750円、後者が3300円で販売されています(全て税込)。


非接触タイマー 通常タイプの「TD-421」(左)と、洗えるタイプの「TD-422」(右)。色はいずれもホワイトかピンクを選べます。タニタオンラインショップではブルーかレッドの限定カラー版が販売

 センサーは2〜3センチ程度の距離で反応。動作中に誤って止めてしまうことがないよう、アラームが鳴るまで反応しない設定にもできます。

 時間設定はボタン操作で行うため、調理開始前に済ませておくといった工夫は必要。歯磨きや手洗いなど、水回りでの決まった作業に用いるのもよさそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.