ニュース
» 2020年11月05日 17時00分 公開

変形わずか3分 空を飛ぶクルマ「AirCar」試作機が初飛行に成功、離着陸や飛行シーンをまとめた映像公開

と、飛んでる!

[大泉勝彦,ねとらぼ]

 空飛ぶ車「AirCar」を開発しているスロバキアのKlein Visionが、試作機の初飛行に成功したことを発表しました。

 公開された動画では、クルマから飛行機に変形する様子や、実際にCEO自らがテストパイロットとして操縦し、離着陸と飛行の一連の流れを紹介しています。

AirCar 初飛行 スロバキアのKlein Visionが開発した「AirCar」
KleinVision Flying Car takes maiden flight (Official Video)
AirCar 初飛行 自動車モードのAirCar

 飛行機としての主翼は、尾翼につながるボディフレームの内側に格納されており、変形時はランボルギーニ製スーパーカーによく見られる「シザードア」のようにゆっくりと持ち上げられ、車体の左右に展開。クルマから飛行機への変形は3分もかからずに完了します。

AirCar 初飛行 翼が出現し飛行機モードに
AirCar 初飛行 車体後部にプロペラを搭載

 クルマの運転席がそのままコックピットとなり、機体の操作はハンドルを利用します。手前に引くと離陸し、機体が上昇。本当に“空飛ぶ車”だ……!

 離陸に必要な距離は300メートルで、速度は時速200キロ。車両の重さは1100キロで、積載可能な重量は200キロまでとなっています。

 主動力として、BMWの1.6リッターエンジンを搭載しており、航続距離は1000キロほどと明かされています。

AirCar 初飛行 無事に着陸
AirCar 初飛行 主翼は折りたたみ式
CGによる変形時の様子も公開されている

 AirCarのテスト飛行はスロバキアのピエシュチャニ空港で行われ、離陸と着陸をそれぞれ2回ずつ成功させました。今後はエンジン2基を搭載するタイプや水陸両用タイプの開発も進められています。

 気になるお値段はまだ明かされていませんが、すでに購入希望者はいるとのこと。空飛ぶ車が気軽に購入できるようになれば、目的地の近くまで空を飛んで移動なんてことも夢ではなくなるのかもしれませんね。

大泉勝彦

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」