ニュース
» 2020年11月06日 15時00分 公開

車から聞こえる子猫の声 内部を慎重に調べると…… 侵入していた4匹の子猫の姿にホッとする (1/2)

本当に良かった。

[あだちまる子,ねとらぼ]

 車の内部に侵入した子猫を助け出す映像がYouTubeで公開されています。



 子猫たちが侵入していたのは、ガレージに置かれた赤い車の内部。かすかに聞こえる鳴き声に気付いた人々が、リフトで持ち上げた車の下部のパーツを外したところ、寄り添うようにして丸まっている4匹を発見しました。

 生後まもない子猫たちの隠れ場所として、母猫が連れてきてしまったのでしょうか。気付かずにエンジンをかけていたら、大けがをしたり命を落としたりしていたかもしれません。悲しい事故が起こる前に発見されて、本当に良かったです。


車の内部に侵入した子猫 子猫が4匹も……

 こちらの映像が撮影されたのは年間を通して暖かいことで知られるベトナム、ビンズオン省。日本でも冬場の安全対策として、エンジンルームやタイヤの間に入り込んだ猫を逃がすためにボンネットをバンバンとたたく「猫バンバン」が呼びかけられていますが、暑さから逃れようとした猫が車の内部に入り込むケースもあります。

 乗車前のひと手間が、猫の命と車の安全を守ることにつながるかもしれません。気配がしたら、ボンネットの中やタイヤの隙間を必ず目視で確認しましょう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.