ニュース
» 2020年11月06日 15時33分 公開

日本モンキーセンター、「スタッフの軽率なTwitter投稿」を謝罪 来園者の写真投稿は無断ではないと説明

軽率な行動だったと謝罪しました。

[関口雄太,ねとらぼ]

 日本モンキーセンターが11月6日、Twitterに投稿した写真と添えられた文言が不適切であったとして謝罪しました。


「初めて女子にお会いした」 日本モンキーセンターが不適切なTwitter投稿を謝罪 軽率な投稿だったとして謝罪(画像は日本モンキーセンターより)


 日本モンキーセンターは、サル類専門の動物園。愛知県犬山市にあり、冬になると焚き火にあたるサルを見られることで知られています。

 公式サイトとTwitterアカウントで謝罪した理由は、Twitterでの投稿に不適切な内容があったためとしています。投稿内容に批判が集まり、該当ツイートは削除されました。

 投稿には、シロガオサキをながめる女性来園者の後ろ姿を写した画像と、女性の年齢を意識させる文言が添えられていました。常連客を「お姉さん」と呼び、年齢が若いと見受けられる画像の女性を「女子」と比べたことが、火種になったと考えられます。この投稿について、同センターは「多くの方々を傷つけた事実に弁解の余地はありません」と反省し、謝罪しています。

 また、来園者を映したアングルから「盗撮ではないか?」という批判も寄せられましたが、この点について所長が担当者に確認したところ「無断での掲載ではない」ことが確認できたとしています。

 当初のツイートに対しては、「これは駄目なツイート」「日本モンキーセンターという組織への信頼が一気に崩れました」など厳しい声もみられましたが、謝罪の投稿には「スタッフさんは飼育員でありSNS要員ではありません。ストレスもあるでしょう。無理はしないで欲しい」「きちんと反省して同じ間違いをしないことの方が大切。これからも応援しています。」など温かい声も寄せられていました。



「初めて女子にお会いした」 日本モンキーセンターが不適切なTwitter投稿を謝罪 1956年に財団法人日本モンキーセンターは設立されました。(画像は日本モンキーセンターより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」