ニュース
» 2020年11月17日 19時30分 公開

おそロシア……こんなの予想できるか! 前を走るミキサー車が高架に接触、コンクリートが降り注ぐ 事故に巻き込まれたクルマのドラレコ映像が話題に

前を警戒していたら上から襲ってきたでござる。

[春山優花里,ねとらぼ]

 「何気ない日常が一瞬にして地獄と化す」「九死に一生を得る」。そんなありきたりな定型句がふさわしい、あまりにも理不尽で不運な事故の一部始終を捉えた映像が注目を集めています。

ロシア 事故 崩落 ドラレコ 事故が起きる前の平和なシーン(画像はRedditより)
I will never follow these things that close now. from r/IdiotsInCars

 話題の映像が投稿されたのは海外の掲示板サイト「Reddit」。撮影されたのはロシアで、事故にあったクルマの車内に取り付けられたドライブレコーダーが記録したものです。

 映像は、1台の輸送車(ミキサー車)が目の前を走っているシーンが映し出されています。一般的なドライバーなら「あぁ、タンクに入っているであろう生コンが流れ出てきたら……いやだなぁ」と考えたりはするでしょう。しかし、事故はまったく別のベクトルから襲ってきました。

ロシア 事故 崩落 ドラレコ 前を走る輸送車(画像はRedditより)

 撮影しているクルマが高架下に差し掛かった瞬間、ガラガラとコンクリート製の高架が崩落。クルマを押しつぶすように残骸が降り注ぎました。いったい何が……!?

ロシア 事故 崩落 ドラレコ 高架が崩落(画像はRedditより)
ロシア 事故 崩落 ドラレコ 崩れ落ちる瓦礫がクルマを襲う(画像はRedditより)
ロシア 事故 崩落 ドラレコ 急ブレーキが間に合い、クルマの前部がぺしゃんこになるもドライバーは生存(画像はRedditより)

 映像を再確認すると、前方を走る輸送車が崩落したコンクリート製の高架に接触しており、その衝撃で高架に亀裂が生じて崩壊したものと見られています。崩落した高架は、前方で立体交差している高速道路の手前で、「これ以上の高さだと通れない」という高さ制限を警告するために設けられているものがそうです。

 輸送車の後方を走っていたクルマのドライバーにとって、あまりにも不運な事故。クルマは大きな被害を受けましたが、幸いなことにドライバーは無事だったと伝えられています。

ロシア 事故 崩落 ドラレコ 輸送車が接触した瞬間(画像はRedditより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10