ニュース
» 2020年11月18日 20時00分 公開

仕事人間が突然無職のホームレスに 「好きなこと」のために働く人に出会って変わる漫画がグッとくる (1/2)

自分を押し殺して生きていた人が、好きなことのために生きている人に出会う漫画。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 一日にして仕事も家もなくした仕事人間が、好きなことのために働く人に出会って変わる漫画『六弦∞のコード』が、好きなものを持つことの大切さを気付かせてくれます。作者はコミチに漫画を投稿しているちえむ(Chiem)さん。

生き甲斐 仕事 夢 一日にして無職のホームレスに……

 これまでずっと堅実な生き方をしてきたつかささん。しかし突然会社が倒産し、さらに家まで追い出されて、一日にして無職のホームレスになってしまいました。そこでアパートの大家さんが経営するギターショップに、1週間限定で住み込みのバイトをすることに。しかしもう一人、同じ条件で働く人がいました。それがさくらさん。2人はギターショップの正社員をかけて、一緒に働くことになりました。

生き甲斐 仕事 夢 仕事も家も手に入れるためには、彼女よりも仕事ができることを見せなければ……

 小さい頃から親に言われた通り、勉強していい学校を出ていい会社に入ってと、“立派な人間”になるために頑張ってきたつかささん。一方、さくらさんは明るくて好かれていて、つかささんにはないものを持っています。「いつかこんなギターが作りたい」という夢も。

 つかささんは親から好きなことを否定されてきたのに、さくらさんは好きなギターのために生きている。それがあまりにもうらやましくて、「夢だけ持ってたって仕方ないじゃん」「好きなことで生きてける人なんてほんの一握り」と八つ当たりしてしまいます。

生き甲斐 仕事 夢 羨ましさの反面、八つ当たりしてしまいます

 さくらさんは確かにギターのために働いていますが、それは大事なものを失った彼女にとって、残された唯一のものでもありました。「これさえ追いかけていけるなら、他はあんまり怖くないの」――さくらさんの言葉を聞いて、つかささんの中で何かが変わります。

生き甲斐 仕事 夢 さくらさんにとってのギターは、好きという存在以上のもの

 ただ闇雲に親から言われた通りにしてきてせいで、好きなことさえも見失ってしまったつかささん。さくらさんとの出会いにより、つかささんに課せられた「立派な人間に」という重圧が少し軽くなったようです。

 そして1週間が経ったとき、2人のうちどちらがお店に残るのでしょうか。ぜひ漫画で確認してみてください。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」