ニュース
» 2020年11月18日 18時30分 公開

君は輪ゴム1本で熱くなれるか!? 「妻が考えた世界一安いゲーム」がシンプルなのに面白そう

懐かしむ声も。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 「妻が考えた世界一安いゲーム」とツイートされた、輪ゴムを使った遊びがとても楽しそうです。使えるのは人さし指だけ、ねじれた輪ゴムを解いたら勝ちという単純なルールですが、びっくりするほど盛り上がっています。

テーブルの上にねじれたゴムが置いてある様子 輪ゴムを使ったゲームが楽しそう!

 テーブルの上にはぐちゃぐちゃに捻じれた輪ゴムが1つ。これを順番にタッチして、完全にほどけた手番の人が勝者となります。「本当に盛り上がるの……?」という疑問はぐっと飲み込んで、まずは夫婦による白熱の試合を見ていきましょう。

 初手、輪ゴムが細かくねじれている部分をねらって指を滑らせます。輪ゴムは高く飛び上がりますが、ねじれが解ける様子はありません。後攻も同様、細かくねじれている箇所をスワイプしますが、やはり輪ゴムに変化はありません。


輪ゴムゲーム先手1巡目 【1回表】先攻が、ねじれが細かい端をねらいます

輪ゴムゲーム先手1巡目試技後 ねじれは取れません

輪ゴムゲーム後手1巡目 【1回裏】後攻も、端をねらいます

輪ゴムゲーム後手1巡目試技後 やはり、ねじれは取れません

 2巡目。後攻が、今度は全体をざっくりとスワイプします。すると、少しほつれが生まれたようで、3巡目の先攻がほどけかけた箇所を攻めると、さらにねじれが解けました。

 4巡目の後攻、慎重に人さし指をかける場所を見極めます。ゴムの端側に狙いを定め、指をのせ引くと……。なんと、輪ゴムは残り1ねじれに。先攻に大きなチャンスを与えてしまいます。なんだか見てるこっちもハラハラしてきました。


輪ゴムゲーム後手4巡目 【4回裏】ねじれが取れてきた部分を後攻がスワイプ!

輪ゴムゲーム後手4巡目試技後 あああ! あと1ねじれになってしまいました

 そして5巡目。先攻の攻撃で輪ゴムのねじれは完全に解け、ついに勝者が決定しました。思わず「ああっ!」と叫びながら頭を抱える、後攻のノーサン(@konabata)さん。完全に本気じゃないですか!


輪ゴムゲーム先手5巡目 【5回表】先攻がゆうゆうと指を伸ばします

輪ゴムゲーム輪ゴムが解けました 先攻の勝ち!

 意外に一手では解けないもので、少しずつねじれを取りつつも、相手にチャンスを与えない駆け引きが想像以上に楽しそうです。投稿には「私の祖父が全く同じ輪ゴムでの遊び方を教えてくれて一緒に遊んでいました」「小学生の頃(大昔)によくやっておりました」「子どもの頃遊んだことがあります。半世紀以上前ですが」と既プレイヤーによるリプライも寄せられています。世代や場所を越えて発明され、昔から楽しまれていたようです。

画像提供:ノーサン@バンライフ(@konabata)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」