「オラに一人暮らしの知恵を授けてくれ!!!」の声にフォロワー大集合 生きた知見が一人暮らし初心者にメッチャ参考になる(1/2 ページ)
ごはんの冷凍、大事!
ひとりのTwitterユーザーの「オラに一人暮らしの知恵を授けてくれ!!!」という声に反応し、さまざまな一人暮らしノウハウが寄せられています。ここがメチャクチャ参考になるインターネットだ!
城主ペネロペさん(@tsurukameryu)はふだんは大河ドラマや飼っているネコちゃん(おキャット様)についてよく投稿しており、ねとらぼでもおキャット様を何度か紹介しています。そんな城主ペネロペさんは現在実家暮らしで、家を出て一人暮らしをすることを検討中。そこで知恵を求めたところ、フォロワーのみなさんがさまざまな方面からアドバイス。一人暮らしをしようと思っている人、いま一人暮らし中の人のためになるリプライツリーとなっています。
自炊
もっとも多いものが自炊に関するアドバイス。中でも多かったのがお米に関するもので、「米はまとめて炊いて、1膳分ずつラップに包んで冷凍しておく」「(まとめて冷凍するなら)いっそ炊飯器は買わずにコンロと鍋で炊くと省スペースでおいしい」など、とにかく冷凍がイチオシされています。保温し続けるとカピカピになっておいしくなくなるし、さらに続けるとカビが生えたりもしますもんね……。
冷凍の際は、100円均一のごはん一膳サイズのタッパー(セリアの「とにかく洗いやすい保存容器」など)やアイラップ、ジップロックなどを推す声が。
一人暮らしを始めると、「(食材名) 賞味期限 切れ 1週間」とかでメチャクチャ検索回数が増えますよね(そしてだいたいYahoo!知恵袋の「大丈夫ですよ!」にベストアンサーがついている回答がひっかかる)。
そういった未来を見越してか、「卵は安全のために賞味期限をめっちゃ早めに記載してるので、賞味期限+1週間は生食できます! しっかり加熱すればもう1週間ほど! 冬場は冷蔵庫で2ヶ月くらい保存できます」「じゃがいもは野菜室で半年、玉ねぎは常温で暗いところで2ヶ月、白菜は野菜室で2ヶ月、にんじんは冷蔵庫で3週間くらいもちます!」「野菜は適当に切ってジップロックの袋に入れて冷凍しておくと、自炊率が上がると思います」というアドバイスは、一人暮らしでなくてもありがたいアドバイスです。
また、一人暮らしのときに心配なのが突然体調を崩すこと。インフルエンザなどにかかってしまったときは、買い物に行く体力が残っていないこともありますよね。スポーツドリンク(粉、希釈タイプなど)、ミネラルウォーター、レトルトのおかゆを常備しておくといいというアドバイスも寄せられています。
家具
一人暮らしの楽しみのひとつはインテリアを充実させること……ですが、最初から全てをそろえようとしないほうがいいという声も。
「冷蔵庫と炊飯器と洗濯機と掃除機と電子レンジがあれば快適」という基本セットを推す人や、最初は実家から持っていた家具で過ごし、足りない家具があれば「ジモティ」などを活用しつつ、妥協せずに好みのものをそろえていくのを勧める人がいました。また、調理器具も一気にそろえようとせず、フライパンと片手鍋からスタートするのがよいようです。
物件
部屋選びに関するアドバイスも数多く寄せられていました。防犯の観点や「冬は地面からの冷気が直に伝わってとても寒い」といった観点から、1階の部屋を避けるのをすすめる人が複数。
また、「家賃は収入の3分の1目安」「出来ればゴミ置き場があるタイプのマンションがいい」「可能なら入居前にバルサンをかけるとよい」など、物件選びや引っ越し前の行動の参考になりそうです。
やらないこと
「やらないこと」のアドバイスも真に迫っています。「湯船には毎日入らない、だと思います。独り暮らし一ヶ月目のガス代見てビックリして、毎日シャワーにしてみてわかりました」。実家にいると実感することが少ない水道光熱費の意外な高さよ……。
さらに「お正月に電気が止まると本気にヤバいです。お金を払い終えても(普通な月なら大体すぐに電気通して貰えます)電気が来ません。極寒andミジメです」という体験した人ならではの声も……! 水道とガスと電気、引き落としやカード払いにしてないとけっこう払い忘れて止まるというのは“あるある”ですが、正月は特に気を付けるといいんですね……。
城主ペネロペさんは「沢山のお知恵、有難うございます。ひとつひとつ噛みしめてます」とお礼。おキャット様の写真とともに「一人暮らししたら、君とも遊べなくなるのか」とちょっとしんみりとした投稿をしています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
桃井かおり、「GLAY」TAKURO夫婦とLAで遭遇 豪華ショットに「スターがスターにバッタリ」「凄すぎる〜!」
なでなでしていたら突然スズメが豹変して……? “鳥がいかに理不尽かが良くわかる動画”に共感の声
「これが犬を飼っている家の現実です」 掃除機メーカーに伝えたくなるリアルな写真→犬飼いさんから共感集まる
auで大規模障害、音声通話やデータ通信が利用しづらい状態に 2日未明からなお続く
香取慎吾&草なぎ剛、少しいいとこ住んでそうな“阿佐ヶ谷姉妹風”ショット 「クオリティー高い!」「違和感なさすぎ」
お兄ちゃん猫が、子猫をぎゅっと抱きしめてすやすや 2匹とも幸せそうな寝顔に「幸せ涙が溢れてくる」の声
映画「ゆるキャン△」レビュー 愛に満ちた「社会人物語」の大傑作
チョコプラ長田、“1000万円超の高級車”を購入 現ナマを積みパンサー向井を動揺させる
カラスに襲われたフクロウを保護→リハビリ施設へ送り出すまでの20日間 保護主の深い愛情と切ない別れに感動
大型犬を飼う→「家がこういう状態になることも覚悟しなければなりません」 恐るべき破壊力とあいらしさに共感の声集まる
先週の総合アクセスTOP10
- めちゃくちゃ目立ちそう! 元俳優・成宮寛貴、ほぼ変装なしのディズニーシーに現れた姿がオーラだだ漏れ
- 尼崎市が全市民情報流出の会見でUSBのパスワード桁数を言ってしまいネット総ツッコミ 「情報セキュリティの教材か?」「やらかし重ねてるの面白かった」
- 1匹の子猫を保護すると……草むらから子猫の群れが! 助けを求める様に寄ってくる姿がいじらしい【米】
- 入院中の堀ちえみ、クレーム電話連発する“心ない人物”に苦悩 顔も知らない相手に「人生を阻まれてしまいます」
- よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」
- パパ、10時間ぶりの帰宅でワンコの感情が…… 大爆発!!→体当たりするゴールデンレトリバーがいとおしい
- YOSHIKI、母親の四十九日で生まれ故郷へ 喪服姿で悲しみを吐露「I miss my mother」
- 「私はどん底に居ました」 小林麻耶、妹・麻央さんの命日に思い吐露「真実を伝えるしかないと死を考えたことも」
- ちょっと窓を閉めただけで、ゴールデンレトリバーの表情が…… この世の終わりのようなお顔が抱きしめたくなる
- 柴犬が散歩中、ノラの子猫たちに囲まれて…… 迫力におされて全く進めない姿が応援したくなる
先月の総合アクセスTOP10
- 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
- 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
- ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
- 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
- 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
- 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
- ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
- 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
- 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
- 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」