「天穂のサクナヒメ」に便乗して、最近食べてるお米「プリンセスかおり」を紹介するマシーナリーともコラム

何度食べても食感と香りのギャップでバグる。

» 2020年11月22日 18時11分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第30回(連載一覧)。今回はとも子から「最近食べてる米の話がしたい」と連絡が来たので「おっ『天穂のサクナヒメ』かな?」と思ったら本当にリアルな米の話だったよという話です。


プリンセスかおり その池袋晶葉ちゃん情報いる?

ライター:マシーナリーとも子

マシーナリーとも子プロフィール

徳で動くバーチャルYouTuber(サイボーグ)。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の池袋晶葉ちゃんのファンやプロデューサーを増やして投票してもらうために2018年4月に活動開始。前世はプラモ雑誌の編集をしていたとも言われているが定かではない。現在は自分のグッズを売ったりライターやったりして糊口をしのいでいる。お仕事募集中。

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/barzam154
wiki:https://wikiwiki.jp/mashitomo/
ポータルサイト:https://www.machinery-tomoko.com/



稲作が流行っているらしいので

 釘を食え! マシーナリーとも子よ。

 昨今、「天穂のサクナヒメ」の影響もあって稲作に興味を持つ人類が増えているね。毎日食べている米についてもこれまで以上に関心をもって食べるようになっているんじゃないか?

 私も最近、遊び半分でいつもとちょっと違う銘柄の米を食べてたりしてたんだけどそんな中、衝撃的な米に出会ったので紹介するわ。


プリンセスかおり Amazon.co.jpのほか、生産元の田中農場公式Webサイトでも買える

 それがこれ。鳥取で開発された「プリンセスかおり」という米だ。その触れ込みはカレー専用米というもの。最初は誕生日プレゼントにもらったんだけど、あまりのおいしさ……いや、どちらかというと面白さが勝っているな。面白いんだよこの米。その面白おいしさにすっかりやられちゃって現在リピート中なのよ。

 さて、この米のどこがカレー専用米なのかというと、実はこの米……うるち米とバスマティライス両方の性質をあわせ持つんだな。


プリンセスかおり プリンセスかおり運命の血統(公式webサイトより引用)。最初こういう情報を知らないで炊いたら「めっちゃバスマティとかジャスミン的な香りする!!!」ってビックリした

 バスマティライスってのはインディカ米、まあ要するにタイ米とかのたぐいだ。日本で主に食べられてるうるち米と違ってあまり粘り気がなく、サラサラしている。まあ『美味しんぼ』の49巻あたりに出てくるアレだよ。そのなかでもバスマティライスとかジャスミンライスとかは香りが強くて「香り米」とも言われてるんだな。

 こいつらは日本の食卓で食うご飯として、焼き魚とか生姜焼きとかと一緒に食べてもいまいちうまくない。でもチャーハンとか、インドカレーとかビリヤニとか、あるいはガパオライスとかカオマンガイとかグリーンカレーとかに使うと抜群にうめえ。すんげー香りがいいんだよ。日本の米の上位互換の香り、って訳ではなくて全くカテゴリーの違う香りが漂ってくるんだよね。たまんないぞ。


プリンセスかおり 全然関係ないけどこないだシャオミの炊飯器買いました

 というわけで試しに炊いてみよう。バスマティライスとかジャスミンライスといったインディカ米は、日本の米のようにただ炊くのではなく、たっぷりのお湯でゆでたあと取り出して蒸らす「湯取り法」で作るとうまいといわれている。でもまあプリンセスかおりはまあふつうに炊飯器で炊いていい。っていうかインディカ米も別に普通に炊飯器で炊いても割とうまいです。めんどうって人類はやってみて。


プリンセスかおり シャオミの炊飯器はWi-Fiでリモート炊飯ができて面白いです。まあいつも家にいるからあんまり関係ないんだけど……

 ところでインディカ米は研がないで調理する方がおいしいといわれています。なんかヌカ? に香りが詰まってるとかそんな理由らしい。プリンセスかおりは無洗米じゃないから多分農家推奨的には研いだほうがベターなんだけど何回か試した結果「別に研がなくてもうめーな」って思ったので私は軽く洗うだけで炊いちゃってる。水の具合とかとそのまんまです。


プリンセスかおり 炊飯器がひたすらいい香りを部屋に充満させるアロマ加湿器と化す。ずっと出しててくれんか?

 炊き始めてから30分くらいたつと、吹き出した蒸気で家の中がインディカ米の「あの香り」で満たされてきてテンションが上がる。うおおふだんウチで食ってるジャスミンライスの「ゴールデンフェニックス」と同じ香りだぁ!!!


プリンセスかおり 特別シャオミに変えたからコメが立つとかそういうことはない

 炊けました。めっちゃいい香り。インターネットでは香りが伝えきれないのが悔しいよ。悔しかったら買って炊きな。


プリンセスかおり またどうでもいい話なんだけど、普段はラップでおむすび握るんだけど塩握りはやっぱぬれた手に塩つけて握った方がおいしいじゃないですか。でもラップ使わないとうまく三角に握れなくてコロコロしたおむすびになっちゃうんだよな。うまく握れないんだよな。ラップ使えばうまく握れるんだけど

 で、プリンセスかおりは最初から言ってる通りバスマティライスの香りを持ちながらうるち米の特性も持っているので非常に粘り気がある。粘り気があるのでインディカ米では不可能だった、おむすびが作れるんだッッッ!!!

 興奮してくれ、バスマティライスやジャスミンライスのような香りを持ったおむすびだぜ。これはすごいことなんだ。グレート合体みたいなもんだ。塩にぎりにするとすごい。すごすぎる。これはもう米の刺身みたいな感じです。うますぎる。


プリンセスかおり 永谷園のお茶漬けが大好き。こいつでおむすびを作ってもうまい

プリンセスかおり たこめしも作った

 プリンセスかおりでお茶漬けとかたこめしも作ってみたけど、うまいけどこいつらはちょっと香り的に米の香りと打ち消し合う感じがしてわざわざやる必要性は感じなかったかな。どちらかと言うと普通のお米みたいに、ハムエッグとか焼き魚とかと一緒に食べると「うおー! いつものご飯なのに米からいい香り!」ってテンション上がるよ。あああと、カレー専用米なのでカレーとも当然合います。うますぎる。

 そして何より何度食べても頭の中で食感と香りのギャップでバグるので面白すぎる。アハハハハ。アハハハハ。というわけで毎日の食事が面白くなるのでおすすめなお米です。食べてみてね。それじゃあな。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」