ヒロインはネットで“大炎上”した新米編集者……! 『凪のお暇』作者の新連載『燃えよあぐり』がスタート
炎上して左遷されたヒロインの行く末は……?
実写ドラマ化もされた人気漫画『凪のお暇』の作者・コナリミサトさんによる新連載が、ファッション&カルチャーマガジン『Maybe!』(小学館)でスタートしました。新作のタイトルは『燃えよあぐり』。物語は、カルチャーサイトの新米編集者・男衾亜栗(おぶすま あぐり)が、ネットで「燃えに燃えた」ところから始まります。
あらゆるカルチャーの話題を一挙に集めた大手Webサイト「カルチャル」。そこで働く男衾をヒロインに描かれるネオ・オフィスサバイバル漫画で、彼女は“花形部署で期待の新人”でした。しかし、ある日書いたインタビュー記事でのミスをきっかけに、彼女の書く記事はネット上で全て燃えるように……。
そして夢を持って「カルチャル」にやってきた男衾は、地下の奥の部屋にある、カースト最下層の窓際部署に社内左遷させられます。ちなみに同部署は、社内不倫の江波さんに、取引先の人へセクハラをした原さんというメンバーです。わかりやすいほどの窓際族。
彼女は雑用をこなす日々のループに「これでいいんだ」と言い聞かせて過ごします。が、あるとき、自分への「嘘」に耐えきれなくなったように、新たな思いが生まれ始め……?
彼女の心を折ったネットの「承認欲求やばくね?ww」という言葉に、その後同じテンションで返す彼女の姿が強烈……!
「ていうかさあ 人の承認欲求揶揄する欲求を承認してほしい時点で おめーの承認欲求もやべーんだよ!!」「はっはっはのはー」(亜栗)
その様子をにこやかに伺うエース編集者(?)のミカド。彼からは何か危険な香りがします……。ニューヒロイン・亜栗は今後どうなるのか!? カルチャー界を舞台にした同漫画は、発売中の『Maybe! vol.10』で読めます。
関連記事
- 「空気を読みすぎたOL」の限界、退職、そして―― アラサー女子マンガ『凪のお暇』に男たちもハマる理由
- 「島耕作にはかわいげがある」 空気を読みすぎたOLマンガ『凪のお暇』作者が語る“男たちのロマン”
- 飲み会の後、“答え合わせ”をする関係――コナリミサト×高野ひと深対談vol.1
- 対談取材時の作家と編集者の関係は「ポケモンとトレーナー」? 漫画家が恐れる“呪いをかけてくる”編集者とは
- 「この漫画の描き方が、ようやくわかってきた」 『私の少年』移籍後に“変えたこと”とは?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「子供泣くぞこれ」 トーマスの塗り絵、描き始めて2秒で…… “予想を超えた変貌ぶり”に反響「夢に出てきそう……」「ヒィィ…!!」
ショウガを土に埋めて水やりすると……「すごすぎる!!」 想像もつかなかった、とんでもない状態に37万再生
90キロ超女性、「仰天ダイエット」きっかけがなかやまきんに君だった! “45キロ減”の別人すぎる姿&本人降臨で大反響「ドギャーンと変わるのすげぇ」「めっちゃ美人」
マクドナルド、ハッピーセット新おもちゃ発売日に“早朝から行列” 一部店舗で混雑・混乱も 「すぐ売り切れちゃいそう」と不安の声
生前動画に「前よりかなり痩せられて」……“SixTONESとも共演”人気医師、3月に死去していた 闘病中に明言「必ず復帰して診療続ける」
小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
のどかな釣り場に現れた“妙に風格のある”おばあちゃん→釣り上げた“とんでもないヤツ”に仰天「本当におばあか?」
ぬいぐるみと眠る子犬→4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に驚き「キャー」「大きくなっても可愛い」
小学生女子3人のお泊まり会、母が用意したのは…… 圧巻の朝ご飯が「こんな友達のお母さん羨ましい」と326万再生
「こ、これは便利」 セリアで買った“万能すぎる皿”に反響続出 「一家に一皿欲しい」「発想すばらしい」
- 急性骨髄性白血病で闘病中だったVTuber、死去 「復帰を目指して闘病」 専門学校の講師としても活動
- 万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
- 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」 投稿者に話を聞いた
- 大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/8)−(1/8)」を計算せよ!【算数クイズ】
- 「女の子みたいな顔だね」と言われ続けた男の子、20歳になったら→「神がかってる」姿に驚がく 「人体の不思議」「オーラが凄い」
- 使わなくなったカラーボックス→“ずぼらシンママ”が簡単DIYしたら…… 天才的な仕上がりに「かしこーい!!」「これ作ってみよう」
- クリスマスに出会ったギャルとギャル男が21年後…… 誰も予想できない現在に「素直に凄い」「人に歴史あり」と称賛の声
- カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出…… 「心よりお詫び」7万個自主回収
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「待ってました!」 人気作の登場に混乱の懸念も「すぐ売り切れそう」「初週ヤバいぞ」
- お隣さんから丸見えの土地→巨大ウッドフェンスを7日かけてDIYしたら…… 雰囲気ガラリで「すごい大作ですね」「ワクワクした」
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
- 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」