約44時間ぶりに脱出 関越道、大雪で立ち往生していたクルマ1000台を自衛隊が救助に Twitter実況ドライバーも無事を報告(2/2 ページ)

» 2020年12月18日 18時30分 公開
[春山優花里ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
関越道 大雪 立ち往生 現場 実況 16日20時ごろの様子

 吉田さんはしばらく動けないと判断して、ほかのトラック仲間の元を訪れて言葉を交わすなど、できる限りの情報交換をしつつ過ごしていたようです。

関越道 大雪 立ち往生 現場 実況 16日22時ごろの様子

 立ち往生が始まって4時間が過ぎて、車列が少し動くこともあったそうですが、結局ほとんど進めないまま日付が変わりました。トラック仲間と雪で遊ぶ様子などの写真もアップされていますが、こんな環境でも楽しむことを忘れずにいる精神力は普通にすごい……!

関越道 大雪 立ち往生 現場 実況 17日0時ごろの様子
関越道 大雪 立ち往生 現場 実況 17日7時ごろの様子

 そして17日7時ごろの投稿は、トラックから降りて周囲の雪の深さを確かめてみる映像。足のふとももあたりまでずっぽりと雪にハマり、周囲のクルマの屋根の上には大量の雪。この一晩で振った雪の多さがはっきりとわかります。

 この映像は各社報道にも提供されたため、多くの人が目にしたことでしょう。Twitterには心配する声が多く寄せられました。

 その後は、成す術なく雪が降り積もっていく様子をただ眺めることしかできず、マフラーが雪で埋もれないように除雪作業をするなど、対策を取りながらじっと耐える時間が続きます。そうこうしていると、自衛隊の災害派遣が決まったことが伝えられました。

関越道 大雪 立ち往生 現場 実況 17日14時20分ごろの様子。「戌亥ここ!」さらっと推しアピール
関越道 大雪 立ち往生 現場 実況 17日16時ごろの様子。「リゼひよこ!」推しアピール第2弾
関越道 大雪 立ち往生 現場 実況 17日22時20分ごろの様子。アンジュどこ?
関越道 大雪 立ち往生 現場 実況 18日0時ごろの様子。「アンジュそこ!」さらに推しアピール

 18日1時ごろに「救助隊到着まであと3キロ」と投稿。ついに希望が見えました。

関越道 大雪 立ち往生 現場 実況 18日4時ごろ、朝日がまばゆい

 夜が明けて18日8時30分ごろ、ついに自衛隊の姿がトラックの目の前に見えました。隊員から支給品を受け取った吉田さんは、「いまだかつて無いほどクッキーがうまく感じた」と投稿しています。

関越道 大雪 立ち往生 現場 実況 ついに自衛隊の姿がみえた

 自衛隊の協力で給油と除雪作業が進められ、吉田さんは18日16時30分ごろに現場からの脱出を報告。約44時間の長い戦いに終わりを告げました。

 各社報道によると、今回の大雪による立ち往生には1000台前後のクルマが巻き込まれたもよう。17日夜の時点で、半数が脱出することに成功したものの、吉田さんのように取り残されたクルマも非常に多く、早期解決を図るために自衛隊に災害派遣が要請されました。

 関越道の大雪による通行止めについては解消される見込みが立たず、全面復旧はしばらく時間が必要となるそうです。

画像提供:吉田(@8960_IND)さん

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」