ニュース
» 2020年12月27日 18時45分 公開

【座談会】Flash、今までありがとう―― あのころ、僕らが夢中になった「Flashの時代」を振り返る(前編) (3/5)

[かーず,ねとらぼ]

Flashとは切っても切り離せない、ファイルサイズと当時のネット回線


wosa


み〜やさんや塚原さんが活躍されていたころって、FlashだけじゃなくてAdobe After Effectsで作る人もバンバン増えてきたような。「.MOV」で公開して、サイズよりもクオリティーを優先し始めたり。


塚原重義

ん〜ネットではまだそこまで行ってない気がします。さっき言ったように僕はFlashの前に3D作品を作っていたんですが、MPGで何十MBもあるからネットで公開できなかったんですよ。だからCD-Rに焼いて通販やってました。でもオフラインのイベント上映会だと、Flashで作った作品をQuickTimeで書き出す人はいましたね。


wosa


特にPV系と呼ばれていたMotionGraphics作品は、コマ落ちの問題解消のため、後期のイベントでは「.MOV」の納品も増えた気がします。


MotionGraphics作品の始祖として大ブレークしたスキマ産業氏の「1000キタ━━━ (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) ━━━━!!!!!!!!!!」、通称「num1000」と呼ばれている(作者公式のアーカイブ

みーや


あと美少女ゲームのオープニング風のMADムービーとか、「世界征服モララー」とかも、flaじゃなくて普通に動画で公開されていました。



一同


めちゃくちゃ懐かしい!


かーず


Yahoo!BBが駅前でモデムを配りまくっていて、ADSLが普及してくるとFlashもストレスなく見られる時代に入ってくるわけですね。


wosa


ネット回線が太くなってきて、速度が10Mbps出て「やったー! 速いぞ!」って時代。そもそもFlashは細い回線でも動画が見られて、キレイな絵がベクター形式(※)で出るから流行した覚えがあります。

※ベクター形式=FlashやIllustratorなどで使われるデータ形式。ベクターだけで構成されたflash(swf)はサイズが小さいのでネットで閲覧するのには最適


wosa


gifでは曲が入らないし、「機動戦士のんちゃん」みたいな緻密な絵になると、gifなのに数MB越えちゃうし。Flashは圧縮が効くのとベクターを使えるってのがデカかった。



みーや


そのころはまずロード画面から作ったりしてましたからね。


wosa


作ってました! 「紅白FLASH合戦」の作品で大きいのは9MB超えているんですけど、ほとんどは1〜2MBで、曲が入ってると3MB越えるのもちらほらあるかなって感じ。


イイ・アクセス


今のスマホ画像1枚のサイズですもんねー。


かーず


サイズといえば、「ルパン三世タイトルメーカー」の4KBが超軽かった(笑)。


wosa

あ、それで思い出した。新宿ロフトプラスワンでオフラインイベントをやったとき(※2003年のFLASH★BOMB)をやったとき、、ひろゆき君(当時の2ちゃんねる管理人)も「Flash作品作ります!」って告知していたんですけど、届いた作品は「ルパン三世タイトルメーカー」にアクセスして、文字をカシャカシャってスクリーンに流させるものだったんですよ、ひでぇ(笑)。


かーず


遅刻してきた上にこれかよ、みたいな客席のどよめき、ありましたね!(笑) 一発ネタも本格的なアニメも、どんどん公開されていった時代で楽しかった。僕は青池良輔さんの「CATMAN」シリーズが本当に好きで好きで。



wosa


Shockwaveのサイトで公開されていたんだよね。あそこだったらティム・バートン「ステインボーイ」も良かった。



塚原重義


Shockwaveの話でいえば、僕は加藤久仁生さんの「或る旅人の日記」が好きでしたね。



wosa


あれもすごかったなー……今はShockwaveがないから見られないんだよなー。


塚原重義


それと丸山薫さんもすごかった。



wosa

あと深谷英作(A.e.Suck)@aesuck)さんはもともとプロのアニメーターなんで、普通にお金払ってセミナーに中割を習いに行きました。そうしたら「スレッドで見た名前の奴が来た!」ってA.e.Suckさんがビックリされてました(笑)。


業界にショートアニメの需要が増えていき、Flashを仕事にする機運が高まった


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン