ニュース
» 2020年12月23日 22時00分 公開

つらい姿勢でも猫と一緒に寝たい……! “寝不足地獄”に望んで落ちる飼い主を描いた漫画に共感集まる

落ちていく……一緒寝地獄に落ちていく……。

[かのん,ねとらぼ]

 猫ちゃんと一緒の布団で寝る努力を描いた漫画が、ムギフタバさんのブログ「猫と一緒」で公開されています。



 5歳の猫「アル」くんと暮らすムギフタバさん。夜に一緒のお布団で寝るときは、布団の中には入りたくないアルくんがかけ布団の上、ムギフタバさんがアルくんを避けたスペースに斜めになった姿勢で寝るというスタイルに落ち着いていました。


猫 お互いに譲れない条件をすり合わせると
猫 こんな寝方に

 しかしある夜、寝る前に布団に横になりスマホを眺めているムギフタバさんのスキをついて、アルくんがかけ布団のど真ん中に陣取ります。


猫 油断したすきに
猫 居心地よい場所を発見され
猫 ど真ん中を陣取られます

 「しまった!」と焦って対処策を考えますが、動くとアルくんはどこかへ行ってしまう可能性が高いので、“アルくんをよけて寝る体勢”を取る以外に選択肢はありません。しかしどこで寝ても、体が痛くなりそうな体勢です……。本来は真っすぐな体勢でないと眠れないムギフタバさんは、その夜はうとうとするばかりで熟睡することができず、おまけに変な体勢で体はガチガチ。


猫 どの選択肢も辛そう……

 「お猫様優先がために無理な姿勢で翌朝自分が厳しい状態になる」状態をムギフタバさんは“一緒寝地獄”と呼んでいます。しかし愛猫と一緒に寝る幸せのために、あえてこの地獄に望んで落ちていく……。どんな体勢でも眠れる人がうらやましい、と語るムギフタバさんなのでした。


猫 寝不足&筋肉痛……でも、幸せ!

 この漫画には「猫を起こさないようにコッソリ布団に入り、不自然な体勢で寝ていました」「うちの子は腕枕が必要で寝返りが打てず接骨院に通ってました」「枕を浸食されています」など、猫飼いさんから“あるある”のコメントが寄せられています。自分の体が多少辛くとも、愛猫と寝る幸せに勝るものはないのですね……!

 ムギフタバさんのブログ「猫と一緒」」では、フワフワかわいいアルくんとの日常の出来事や、今はお空にいる先輩猫「ムーコ(ムギ)」ちゃんのエピソードを読めますよ。



あえて困難な道を行く


猫 2段目の穴から中をのぞき
猫 気合いを入れて
猫 ここから中に入るにゃ!
猫 一生懸命よじ登り
猫 じたばた動いて
猫 あとは尻尾だけ!
猫 穴は1段目にもあるのに、あえて困難な2段目から入る
猫 自分に試練を課すアルくんなのでした(でも寝るのは1段目)

出典:ライブドアブログ

ブログ名:猫と一緒

ブロガー名:ムギフタバさん

URL:http://blog.livedoor.jp/mugifutaba/

LINEで新着記事の更新通知を受けとる


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン