ねとらぼ
2020/12/23 22:00(公開)

つらい姿勢でも猫と一緒に寝たい……! “寝不足地獄”に望んで落ちる飼い主を描いた漫画に共感集まる

落ちていく……一緒寝地獄に落ちていく……。

 猫ちゃんと一緒の布団で寝る努力を描いた漫画が、ムギフタバさんのブログ「猫と一緒」で公開されています。


猫

本当は布団の中で一緒に寝られたらいいけれど


 5歳の猫「アル」くんと暮らすムギフタバさん。夜に一緒のお布団で寝るときは、布団の中には入りたくないアルくんがかけ布団の上、ムギフタバさんがアルくんを避けたスペースに斜めになった姿勢で寝るというスタイルに落ち着いていました。


猫
お互いに譲れない条件をすり合わせると
猫
こんな寝方に

 しかしある夜、寝る前に布団に横になりスマホを眺めているムギフタバさんのスキをついて、アルくんがかけ布団のど真ん中に陣取ります。


猫
油断したすきに
猫
居心地よい場所を発見され
猫
ど真ん中を陣取られます

 「しまった!」と焦って対処策を考えますが、動くとアルくんはどこかへ行ってしまう可能性が高いので、“アルくんをよけて寝る体勢”を取る以外に選択肢はありません。しかしどこで寝ても、体が痛くなりそうな体勢です……。本来は真っすぐな体勢でないと眠れないムギフタバさんは、その夜はうとうとするばかりで熟睡することができず、おまけに変な体勢で体はガチガチ。


猫
どの選択肢も辛そう……

 「お猫様優先がために無理な姿勢で翌朝自分が厳しい状態になる」状態をムギフタバさんは“一緒寝地獄”と呼んでいます。しかし愛猫と一緒に寝る幸せのために、あえてこの地獄に望んで落ちていく……。どんな体勢でも眠れる人がうらやましい、と語るムギフタバさんなのでした。


猫
寝不足&筋肉痛……でも、幸せ!

 この漫画には「猫を起こさないようにコッソリ布団に入り、不自然な体勢で寝ていました」「うちの子は腕枕が必要で寝返りが打てず接骨院に通ってました」「枕を浸食されています」など、猫飼いさんから“あるある”のコメントが寄せられています。自分の体が多少辛くとも、愛猫と寝る幸せに勝るものはないのですね……!

 ムギフタバさんのブログ「猫と一緒」」では、フワフワかわいいアルくんとの日常の出来事や、今はお空にいる先輩猫「ムーコ(ムギ)」ちゃんのエピソードを読めますよ。


猫

布団をかけるとちょっと不機嫌そうにするアルくん(でも寝ちゃう)

猫

ペタンコ寝をしています


あえて困難な道を行く


猫

アルくんのお気に入り「猫タワー」

猫
2段目の穴から中をのぞき
猫
気合いを入れて
猫
ここから中に入るにゃ!
猫
一生懸命よじ登り
猫
じたばた動いて
猫
あとは尻尾だけ!
猫
穴は1段目にもあるのに、あえて困難な2段目から入る
猫
自分に試練を課すアルくんなのでした(でも寝るのは1段目)
猫

キャットタワーの中にいるアルくん


出典:ライブドアブログ

ブログ名:猫と一緒

ブロガー名:ムギフタバさん

URL:http://blog.livedoor.jp/mugifutaba/

LINEで新着記事の更新通知を受けとる

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.