2020年最後の大作から感じる「ウィッチャー3」からの進化と“苦い伝統” 「サイバーパンク2077」プレイレビュー(2/3 ページ)

» 2020年12月29日 17時30分 公開
[コンタケねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

アイテム回収という“業(ごう)”

 そんなサイパンですが、プレイしていると「ウィッチャー3の開発社だな」と感じる部分がところどころあります。その代表格が、マップ上に無数に散らばっている大量過ぎるアイテム。

 ウィッチャー3には、主人公のゲラルト目線で常人には見えないものが見える「ウィッチャーの感覚」というシステムがあります。これには拾えるアイテムがキラキラ光って表示されるという機能もあるのですが、同作は街中の棚に置かれているものや箱に入ってるものなどドラクエの勇者すらドン引きするレベルで何でもかっぱらえるようになっていたため、民家などでウィッチャーの感覚を使用するとそこら中がエレクトリカルパレードかという勢いで輝き出しました。おかげで拾えるアイテムは全部拾わないと気がすまないタイプのプレイヤーは、延々街をさまよう羽目になるほどアイテムが回収できてしまいます。ある街で複数並んだでかい棚が全面輝き出したときは、本当にどうしようかと思ったほど。

 そしてこのかっぱらい精神は、サイパンの主人公Vにも引き継がれてしまいました。今作では目に入ったインプラントを使用して周囲を「スキャン」すると拾えるアイテムがマーカーで表示されるのですが、イベント中にスキャンを使用するとものすごい数のマーカーが表示され「そうかお前もゲラルトと同じ業を背負いし者か」という気分にさせてくれます。


サイバーパンク2077 ウィッチャー3 V ゲラルト プレイレビュー 白い四角が拾えるアイテムのマーカー。広大なマップのちょっとしたゴミ捨て場を通るたびにこんな状態である

 真面目な作戦会議中に、敵基地への潜入中に、けが人のお見舞中に、仲間たちの視線をよそにそこら中の使えそうなものを全部袋に詰め込んでいくV。頼む、誰か叱ってくれ。そして俺(プレイヤー)を止めてくれ。あ、仲間の私物と思われるレアアイテム発見……。

 そしてそんな大量のアイテムの中に、まれに拾えると表示されているのにどうやっても拾えないアイテムが紛れ込んでいるのも前作と同じ。なんでや。おそらくバグだと思うのですが、なぜかサイパンでも引き継がれてしまいました。位置的な関係で拾いにくいだけのアイテムもあるので紛らわしさMAXです。


サイバーパンク2077 ウィッチャー3 V ゲラルト プレイレビュー そこにあるはずなのに拾えないアイテム。ウィッチャー3でもよく見掛けた

 ただ、サイパンはウィッチャーに比べると街中に配置されているアイテムはやや少なめ。多少の加減は覚えてくれたようです。もうちょっと加減してほしかったかな。

この世の全ては手に入らない

 また、ウィッチャー3と同じ強敵がサイパンでもプレイヤーに襲い掛かります。それが、「アイテムの重量制限」。

 前述の通りウィッチャー3ではアイテムが尋常じゃない量配置されているのに加え、倒した敵がほぼ例外なく持っていた武器をドロップするようになっています。これがそこそこの値段で売れるため金策用に全て拾っていきたくなるわけですが、持ち物が増えてくると乱戦が起こるたびにアイテムの所持重量制限が来てしまいゲラルトは老人の散歩のような速度でしか動けなくなってしまうのでした。

 この問題はサイパンでもほぼ再現されており、倒した敵がほぼ例外なく使っていた武器を落とし、全て拾うたびにVは老人の散歩のような速度でしか動けなくなってしまいます。やはりゲラルトと同じ業を背負いしものだったか……。


サイバーパンク2077 ウィッチャー3 V ゲラルト プレイレビュー 乱戦後はすぐこれである

 ただし、ウィッチャー3に比べて拾った武器をその場で分解して即素材にできたり、所持重量の上限を上げる方法が多数用意されていたり、重量0のアイテムが多かったり、アイテムを売れる場所が非常に多かったり、車のトランクをアイテムボックスとして使えたりとかなり気を遣ってくれているおかげて前作ほど気になりません。というか前作の重量が強敵過ぎました。

 まあそこまで気を遣うのであれば、敵がしょっぱい武器まで全部落とさなくても良かったし、そもそも重量制限自体必要だったのだろうかという気もしますが。何かこだわりがあるのでしょうか。

生存権とプライバシーの侵害

 ウィッチャー3ではマップの各地にならず者のたまり場や基地があるのですが、レベル上げやアイテム収集のため片っ端からゲラルトに襲撃される運命にありました。そしてこれらのたまり場を襲撃すると、高確率でならず者たちがつづった日記や手紙が拾えます。

 そこにはならず者たちがどんな悪事を働いていたのかや、遠方の仲間との下衆なやりとり、時にはならず者に転落していくまでの悲惨な過程などが記されており、ただアイテムのために襲撃して「はい終わり」にとどまらせない味付けとして非常によく機能していました。「これから馬車を襲撃しに行くぞ」という手紙のある基地のそばに破壊された馬車が転がっているなど、内容と周辺の状況をうまく絡めており見せ方にもこだわりを感じたものです。

 この精神はサイパンにも引き継がれており、たまり場を襲撃するとならず者たち自身や被害者の死体からチャットログや指令書のチップを回収できます。また、サイパンでは周辺にPC端末が転がっている場合があり、そちらにメッセージのやりとりが残されている場合も。


サイバーパンク2077 ウィッチャー3 V ゲラルト プレイレビュー ならず者たちを倒すと高確率で落ちているチャットログなどのチップ。ただの撃ち合いで終わらせない味がある

 そこら中にあるたまり場を襲撃して、ならず者たちがやった(またはやろうとしていた)ことやたまり場ができるに至った経緯を見てなんとも言えない気分になる。このならず者たちの生存権とプライバシーをボコボコに侵害する一連の流れは、未来の都市に姿を変えたウィッチャー3だなと感じる部分になっています。

 しかしこのサイパンのならず者たちのチャットやメッセージ、全体的に行動が短絡的というか計画性皆無な物が多く、荒廃した世界にしても頭悪いやつが多すぎないかといろいろ心配になります。2077年が舞台のサイパンは中世のウィッチャー3より時代背景がはるか未来なわけですが、CD Projekt REDの理解としては長い時間の果てに人類の知能は後退してしまったのでしょうか。

モンスターのいるダンジョンはないが地雷の埋まった家はある

 ウィッチャー3最大の楽しみといえば、広いオープンワールドマップの探索にありました。目的地に向かう途中で見つけた深い洞窟、意味ありげなでかい屋敷、謎の廃墟……ついつい目的を後回しにして寄り道してしまったものです。

 この探索の醍醐味(だいごみ)は、サイパンでもしっかり堪能できるようになっています。未来の世界なので謎のダンジョンみたいなのはほぼないのですが、近くの壁からのダッシュジャンプでしか侵入できないマンション、ステータスを上げないと開けられないごみ廃棄場、周辺が地雷まみれでまともに近づけない家などなど、目的そっちのけで探索したくなる場所が次々見つかり話がろくに進みません。本当に進みません。まだACT2です。いつエンディング見られるん?

 リアルで近代的な都市のオープンワールドといえば「Grand Theft Auto V(GTA V)」がありますが、探索して珍しいものが手に入ることはそんなに多くありませんでした。“リアルな都市の探索”なら、サイパンはそこらじゅうを走り回るだけでも楽しめるはずです。

非合理的なシステムはスッキリと

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」