ニュース
» 2020年12月30日 12時00分 公開

在宅勤務で“物が多すぎる部屋”に耐えられず…… 断捨離に至った実録漫画で分かる「掃除とメンタルの関係」

部屋にも心にもゆとりを。

[ねとらぼ]

 「○○があったら便利」――そんなふうに買った物を結局使わない、というのは身に覚えのある人もいるのではないでしょうか。物を増やしてしまう人が、在宅ワークをきっかけに思い切って断捨離した実体験漫画「掃除とメンタルの関係は深いと思った話」が、さまざまな示唆を与えてくれます。

物が増えた部屋で在宅勤務に……

 作者で漫画家の小柳かおり(@kaokaokaoriri)さんは、物を増やしてしまうタイプ。「本棚欲しいな」「机があれば家で漫画描くかも」と、“たられば”で物を増やして快適な暮らしを手に入れようとしていたといいます。

 外で仕事をして家に寝に帰る暮らしだった頃はまだよかったのですが、在宅勤務になると、必要なものはそろっているのに落ち着かない環境になっていました。買ったのにもう使っていないキャンプ道具やボロボロになったソファ、捨てられない雑誌や書類……。

 ついに爆発して断捨離。すっきりした部屋で、小柳さんは「部屋のキャパは心のキャパに似ている」と気付きます。部屋にできた余白で、心にも隙間(ゆとり)ができたのです。

 「窮屈な部屋で在宅勤務。なにかずっと心が疲れているなぁと思っていたところ、思い切って家具を捨て、在宅ワーク中心の部屋に切り替えたところ、すごく家が好きになりました」というコメントを小柳さんは漫画に添えています。

 物がたくさんあれば便利でしょうが、本当に必要なものはそんなに多くないのかもしれません。窮屈に感じるようだったら、きっと物が多すぎるということなのでしょう。部屋にも心にも、ゆとりを作っていきたいものですね。


画像提供:小柳かおり(@kaokaokaoriri)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」