ニュース
» 2020年12月30日 12時00分 公開

在宅勤務で“物が多すぎる部屋”に耐えられず…… 断捨離に至った実録漫画で分かる「掃除とメンタルの関係」

部屋にも心にもゆとりを。

[ねとらぼ]

 「○○があったら便利」――そんなふうに買った物を結局使わない、というのは身に覚えのある人もいるのではないでしょうか。物を増やしてしまう人が、在宅ワークをきっかけに思い切って断捨離した実体験漫画「掃除とメンタルの関係は深いと思った話」が、さまざまな示唆を与えてくれます。

物が増えた部屋で在宅勤務に……

 作者で漫画家の小柳かおり(@kaokaokaoriri)さんは、物を増やしてしまうタイプ。「本棚欲しいな」「机があれば家で漫画描くかも」と、“たられば”で物を増やして快適な暮らしを手に入れようとしていたといいます。

 外で仕事をして家に寝に帰る暮らしだった頃はまだよかったのですが、在宅勤務になると、必要なものはそろっているのに落ち着かない環境になっていました。買ったのにもう使っていないキャンプ道具やボロボロになったソファ、捨てられない雑誌や書類……。

 ついに爆発して断捨離。すっきりした部屋で、小柳さんは「部屋のキャパは心のキャパに似ている」と気付きます。部屋にできた余白で、心にも隙間(ゆとり)ができたのです。

 「窮屈な部屋で在宅勤務。なにかずっと心が疲れているなぁと思っていたところ、思い切って家具を捨て、在宅ワーク中心の部屋に切り替えたところ、すごく家が好きになりました」というコメントを小柳さんは漫画に添えています。

 物がたくさんあれば便利でしょうが、本当に必要なものはそんなに多くないのかもしれません。窮屈に感じるようだったら、きっと物が多すぎるということなのでしょう。部屋にも心にも、ゆとりを作っていきたいものですね。


画像提供:小柳かおり(@kaokaokaoriri)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン