ニュース
» 2021年01月06日 17時13分 公開

Amazonの中敷きダンボールを使えば、本棚で薄い本がよれないだとっ……! 簡単なアイデアで長年の悩みを解消

これで、ぐにゃってならない。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 Amazonの中敷きダンボール使ったライフハックがTwitterで注目を集めています。薄い本を本棚にしまったときにぐにゃっと曲がる現象を防止できます。

 雑誌などの薄い本を立てて収納しておくと、奥の方がぐにゃっと曲がってしまう場合があります。大事にしている本だと悲しくなりますよね。そこで登場するのがAmazonなどの中敷きダンボール。箱の底に敷かれているダンボールを数冊ごとに挟み込んでおくと、本がピシッと立ちます。

 このライフハックをTwitterに投稿したのは、模型が得意なチアキ・バチスタ!!(Chiaki Batista!!)(@chiakigogo)さん。この方法で模型誌を保存しているそうです。もちろん模型誌だけでなく、厚みのない本全般に使用できます。

本棚に模型誌が並べられ手前の本がぐにゃっと倒れかけている 薄い本を本棚に入れておくとこうなりますよね……

本棚に模型誌が並べられているところ たくさん入れても奥がズレてしまって、背が揃いません

Amazonの中敷きダンボール 中敷きダンボール登場!

中敷きダンボールを数冊ごとにはさんだところ 安定!

 チアキ・バチスタ!!さんによると、Amazonダンボールの中敷きは活用の幅が広く、完成品発送の梱包、引き出しの仕切り、細かい部品の塗装時、猫の爪とぎなどにも役立てているそうです。

中敷きダンボールを数冊ごとにはさんで整理されているところ 現在の様子。とてもキレイです

中敷きダンボールが挟んであることをわかりやすくした写真 これはマネしたいライフハック!

1月7日追記:ダンボールは虫が湧くとの指摘もあるため、気になる場合は市販の仕切りの使用をお勧めします。

画像提供:チアキ・バチスタ!!(Chiaki Batista!!)(@chiakigogo)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン