ワンカップでおなじみの日本酒「大関」がミニチュアフィギュアに! 酒盛り気分が味わえる本格仕様に注目

船まで作っているあたりに本気を感じる。

» 2021年01月07日 17時35分 公開
[織部弓槻ねとらぼ]

 青いラベルのワンカップでおなじみの日本酒「大関」が、ミニチュアフィギュアになりました。カプセルトイなどの製造を手掛けるケンエレファントが、酒造メーカーの大関とコラボして、「SAKE ミニチュアコレクション 兵庫 灘五郷(なだごごう) 大関編」を製造。2020年12月下旬から、全国のカプセルトイ売場やホビーショップなどで販売しています。販売形態はカプセルトイとブラインドボックス型の2種類です。


大関

 大関は、兵庫県屈指の酒造エリア「灘五郷」(なだごごう)で、300年以上酒を造り続けてきた酒造。その正式な許諾を得て本商品が誕生しました。なお、ケンエレファントは以前に月桂冠とコラボした「SAKE ミニチュアコレクション」を販売しており、今回はシリーズ第2弾となります。


大関

 ラインアップは、大関の代名詞ともいえる「上撰 金冠ワンカップ」をはじめ、とっくり、一升瓶、樽に、大関の発展に大きく貢献した樽廻船を加えた全5種類。価格は400円で、カプセルトイは税込、ブラインドボックスは税別価格となります。ミニチュア好きはもちろん、日本酒好きにもたまらない逸品です。


大関

 日本酒に「いつでも、どこでも」という携帯性を持たせたカップ酒のパイオニア「上撰 金冠ワンカップ」は、1964年の発売以来、愛され続けるロングセラー商品。そのミニチュアである「上撰 金冠ワンカップ/ホテイフーズ やきとりたれ味」は、ロゴをはじめ、特徴的なラベルや、キャップに書かれた注意書きも忠実に再現しています。さらにおつまみとして、ホテイフーズコーポレーションの缶詰「やきとり たれ味」が付属。ボールチェーン付きなので、本物のワンカップ同様にどこへでも持ち歩くことができます。


大関

 「徳利/猪口/佃煮」は、日本の伝統文様である矢羽根をデザインしたとっくりとちょこのセット。ちょこの底面には、実物同様に大関のロゴが入っています。付属の「カキのつくだ煮」と組み合わせることで、晩酌気分を楽しめます。


大関

 「上撰 金冠一升瓶」は、清酒大関の特徴である、香り高く、切れ味が良く、飲み飽きしない「旨酒」が味わえる定番酒。「上撰 金冠一升瓶/グラス」はミニサイズでありながら、キャップ部分に「大関」のロゴを再現しています。ラベルにデザインされている大関の企業ロゴ・通称「綱マーク」はもちろん、ラベルに印字された細かい文字のプリントにも注目です。付属のグラスと並べて飾りましょう。


大関

 「上撰 金冠菰冠木樽詰/枡」は、祝いの席や、祭事などで振る舞われる菰(こも)の酒樽とますのセット。酒樽の上部のフタの部分を木づちでたたいて取り外し、酒を酌み交わす「鏡開き」をイメージしたアイテムです。樽の香りがすがすがしく、贈答品としても人気の一品を、細部までこだわって再現しています。お正月飾りに追加したくなりますね。


大関

 「樽廻船」は、江戸時代、灘五郷から江戸に酒を運んだ船をミニチュアフィギュア化したもの。当時は酒銘「万両」として親しまれていた大関の酒は、今津の港から樽廻船で江戸まで運ばれていました。その上質な味に加え、陸路よりもはるかに良い鮮度が保たれることから、「灘の下り酒」として大人気に。高級なお酒として重宝されていたそうです。江戸時代に大関ブランドを広く知らしめた、同社の長い歴史を感じさせるアイテムです。


大関

大関

※「ワンカップ」は大関株式会社の登録商標です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」