ニュース
» 2021年01月09日 12時00分 公開

うどんに「チーズの天ぷら」? 女子高生が“うどんに合う天ぷら”についてだべり続ける漫画が空腹になる (1/2)

今日のお昼はうどんにするか……。

[コンタケ,ねとらぼ]

 女子高生たち3人が、最もうどんに合う天ぷらについて答えのないだべりを繰り広げ続ける漫画が大変味のある内容となっており最終的に見ている方もおなかが減ってきます。私は、ししとう派。


めごちも good!アフタヌーン 講談社 デーリィズ うどん 天ぷら チーズ ぼこんぼこん

 放課後、「いずる」が教室でジュースを飲んでいると、教室内に響き渡る謎の「ぼこんぼこん」という音が。何かと思ったら、「にゆ」が教室内で粘土を机にたたきつけたり麺棒で伸ばしたりていました。いわく、「うどんが食べたくなったので粘土で練習していました」。

 うどんと聞いて海老の天ぷらが食べたくなってきたといういずるに対し、にゆはふきのとうを推します。そこに2人の友人「まる」がやって来たためうどんに合う天ぷらを聞いてみると、「チーズの天ぷら」と予想外の回答が。もっとおかずになるやつはないか聞いてみると、眉間にシワを寄せて考え込み始めてしまいました。チーズ愛が強い。


めごちも good!アフタヌーン 講談社 デーリィズ うどん 天ぷら チーズ チーズ以外の択がない

 なかなか結論が出ないため公平に決めようと、2人にふきのとうとチーズの良さを語ってもらういずる。意見を参考に、各天ぷらの良さをキャラクターとしてノートに描きあげていくのですが、「変なえび」「ふきのとうから生えている忍者」「チーズを食べるずんぐりしたねずみ」「落花生みたい体系のうどんのキャラ」といったカオスが誕生しました。何だこれは……。


めごちも good!アフタヌーン 講談社 デーリィズ うどん 天ぷら チーズ カオス

 「結局うどんが一番うまい気がしてきた」と結論も出ぬまま、うどん屋を訪れる3人。トッピングとしてにゆはふきのとう、いずるはエピの天ぷらを注文します。最後にまるがチーズの天ぷらを注文すると、店主から無情の「ないよ」。やはりうどんにチーズ天ぷらはマイナーだったようです。


めごちも good!アフタヌーン 講談社 デーリィズ うどん 天ぷら チーズ なかった

 この漫画をTwitterで公開したのは、めごちもさん(@mochigomekun)。講談社『good!アフタヌーン』で連載中の『デーリィズ』第1話の内容で、作中では彼女たちの少し変わった日常が毎度この調子で展開。現在、単行本第1巻も発売中です。

画像提供:めごちもさん(@mochigomekun


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.