ニュース
» 2021年01月08日 07時30分 公開

「分かる」「胸が苦しい」 自分より上がいるからと“特技”を言えない女子大生を描いた漫画にさまざまな声 (1/2)

私の特技はガチャ爆死です。

[コンタケ,ねとらぼ]

 さまざまな才能を持っているのに特技を聞かれると答えられない女子大生を描いた漫画、「特技は特に」が多くの人をうならせています。特技を聞かれたら、あなたは答えられますか?


特技は特に twitter 漫画 奥灘幾多 女子大生 意外と応えるのが難しい自分の「特技」

 内定式会場の前で小説雑誌の新人賞受賞者ページを眺める、2人の大学生。この内の1人「片品みえ」は、応募作品が4次選考まで進んでおり、幼なじみの「涼真」はすごいと褒めるもののみえは「最終候補にすら残らなかったし……」と謙遜します。内定式が始まると、みえは自己紹介で「特技は特にありません」とうつむき気味に応えるのでした。

 式後、なぜ特技を言わなかったのか尋ねる涼真ですが、みえいわく「自分のやっていること全てにおいて周りに上位互換がいる」「趣味ですとならいえる」とのこと。みえがいろいろできることを知っている涼真は“周りも含めて”生きにくい考えだと忠告しますが、みえは全く理解できません。


特技は特に twitter 漫画 奥灘幾多 女子大生 特技のハードルが高い

 そんな中、“特技”といえるものを作ろうと、ルービックキューブを始めたみえ。1週間の練習により30秒で6面をそろえられるようになったみえは「これなら特技といえる」と大会に出場しますが、結果は最下位。「特技じゃありませんでした」というみえに、涼真は眉間にシワを寄せます。


特技は特に twitter 漫画 奥灘幾多 女子大生 涼真の「こ、こいつ……」みたいな表情

 大学では1週間の集中講義に出席し、講師に自己紹介をすることになりました。他の学生の自己紹介を聞いていると、「特技はルービックキューブ」で「半年まえからやっている」というものが。自分は90秒ぐらい3日でできた……と思ったその瞬間、涼真の“周りも生きにくい”という言葉の意味を理解するのでした。


特技は特に twitter 漫画 奥灘幾多 女子大生 ついに気付くみえ

 それからしばらくして、内定者懇親会が開催されることに。内定式に出席できず初めて顔を合わせることになった同期もいたためあらためて自己紹介をすることになったのですが、その中に自分が応募した小説雑誌の新人賞受賞者の姿がありました。みえは表情を曇らせます。

 自分の考え方が、周囲を生きにくくすることを理解したみえ。果たして彼女は、自己紹介で特技をなんと応えるのか。そのラストは、ぜひ実際に読んでみてください。


特技は特に twitter 漫画 奥灘幾多 女子大生 みえの出した結論は……

 この漫画にネット上では、「周りが生きづらくなるなんて考えてなかった…」「少し自分に自信を持てた気がします」「心に刺さったし、なんだか自分みたい…」「胸がすっとしました」「独特の空気感とテンポにグッと引き込まれました」といった声が寄せられていました。

 この漫画を公開したのは、奥灘幾多さん(@hitotoseshiki)。オリジナルの短編集に収録した作品の1つとのことです。



画像提供:奥灘幾多さん(@hitotoseshiki


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン