ニュース
» 2021年01月10日 18時30分 公開

その名前で呼ぶのはやめて! ハンドルネームが親バレしたエピソードを描いた漫画の結末が、意外にもいい話

「身内には知られたくない」という心理。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 ハンドルネームをご両親に知られてしまった漫画家さんが、その苦悩と葛藤を描いた漫画を公開しています。

私をHN(ハンドルネーム)で呼ぶ両親 vs HNで呼ばれたくない私

HNで呼ばれたくない漫画 ハンドルネームは「モー子」さん
HNで呼ばれたくない漫画 唐突な親バレ発生

 モー子(moo__co)さんは、イラストや漫画の仕事をしています。両親を心配させないよう、たまにLINEで仕事の絵を送っていたというモー子さん。しかし、ある時うっかりしてハンドルネームを隠さないで画像を送ってしまいます。

 それを見た母親からは「モー子って誰なの?」という質問が。アカウントを知られたくないモー子さんは、思わず「担当さんの名前」とウソをついてしまいます。

HNで呼ばれたくない漫画 お母さん、うれしそう
HNで呼ばれたくない漫画 それは掘り返さないで欲しいやつ
HNで呼ばれたくない漫画 ジーンとしました

 ごまかしたつもりでも、「モー子」という名前は母親の胸に刻まれたもよう。実家に帰省した時にはハンドルネームで呼ばれ、父親にも知られてしまいます。あぁ……。

 最近は電話でも「モー子ちゃん」と呼ばれる始末。そのうえ、お母さんからモー子さんが小学生の頃に描いた漫画を発見したと聞かされます。いや、それは掘り返さないで欲しいやつ!

 あまりの出来事に戸惑うモー子さんでしたが、母親が言ったのは「絵を描けるなんてすごいことよ」「これからも描き続けなさいね」「お父さんもお母さんも、あんたの一番のファンだからね」という言葉でした。なんか、ジーンとくる。

 ご両親にしてみたら、娘の活躍はうれしいもの。「堂々とハンドルネームを名乗れるように頑張ろうと思った」というモー子さんなのでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」