ニュース
» 2021年01月21日 20時00分 公開

赤ちゃんのころ泣き止まない“モンスター”だった妹、もし今泣くことがあったら―― 姉の愛情を描いた漫画に涙(1/2 ページ)

大きくなっても妹は妹。

[宮原れい,ねとらぼ]

 もしも、昔のように泣くことがあったら――赤ちゃんの頃から見てきた年の離れた妹への思いを描いたエッセイ漫画がじんときます。


妹 赤ちゃん 子守 モンスター 助ける 姉 エッセイ 漫画 妹の面倒を見ていた昔の思い出……

 作者の猫田まんじまる(@nekota_1004)さんが小学生(11歳)のころ、まだ0歳の赤ちゃんだった妹さん。「母は仕事がどーとかで夜はいないことがほとんど」だったため、大きな声で泣く“モンスター”の子守が、帰ってきてからの家の仕事でした。


妹 赤ちゃん 子守 モンスター 助ける 姉 エッセイ 漫画


妹 赤ちゃん 子守 モンスター 助ける 姉 エッセイ 漫画

 家にモンスターとふたり。普段なら効果的なはずの音の鳴るぬいぐるみを使っても妹さんが全然泣き止まないとき、「なんで泣くぅ〜?」と大きな声で叫ぶように一緒に泣いた日もあったそうです。


妹 赤ちゃん 子守 モンスター 助ける 姉 エッセイ 漫画


妹 赤ちゃん 子守 モンスター 助ける 姉 エッセイ 漫画 妹を思う姉の思いに涙……

 それから時が経ち、お互いに歳を重ね、モンスターは大人になりました。昔のようには泣かなくなりました。それでも、もしも、モンスターが昔のように泣くことがあったら――彼女にその涙の理由を聞き、それが理不尽な理由で流さなければならない涙だったら――「私はモンスターを助ける」と猫田さん。その力強い言葉から、妹さんを守ろうとするお姉さんの変わらない思いが伝わってきて目頭が熱くなります……。

 ちなみにツイートでは、妹さんが今年結婚することを報告。すでに婚姻届も出したと連絡があったそうで、「早いもんや」と感慨にふける様子も。

 Twitterでさまざまな漫画を公開している猫田さんは、2020年10月からDMM.comにて『ザ・ゲリラ』を連載開始。またnoteではエッセイ漫画や日記を更新中です。



画像提供:猫田まんじまる(@nekota_1004)さん



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」