ニュース
» 2021年01月25日 12時00分 公開

“お馬さんごっこ”の過酷さを描いた漫画に共感と笑いが巻き起こる 「お父さん火吹いて〜」「ぼおおおおおおお」(1/2 ページ)

えらい、みんなえらい。

[林美由紀,ねとらぼ]

 親子の定番のお遊び“お馬さんごっこ”。幼少期に大人の背に乗せてもらった記憶がある方は多いでしょう。ですが実際に親になってみると、馬役がどれだけ重労働だったか気付かされます。

 おやま(@oyamaoyadayo)さんは、そんなお馬さんごっこのエピソードを漫画にして投稿。読者のママ&パパから共感と笑いが上がっています。


自分で自分高めてこoh yeah03

 ある日、おやま(@oyamaoyadayo)さん夫婦は子どもたちに付き合ってお馬さんごっこをしていました。2人の子どもを背中に乗せたお父さん馬を、「ガオーッ」と言いながら追いかけるおやまさん馬。子どもたちの無尽蔵の体力を前にして、「疲れた…」「終わりが見えない…」と息も絶え絶えです。

 ふと時計に目をやると、針が18時を指していることに気付きます。瞬間、おやまさんの脳裏にとある作戦が!


自分で自分高めてこoh yeah01

 「私、そろそろごはんの準備をしなきゃ!」。こうしておやまさんは夕飯の支度を理由にお馬さんごっこループから抜け出すことに成功したのです。「裏切者…」と言わんばかりの夫のまなざしを背中に感じながら……。


自分で自分高めてこoh yeah02

 残されたお父さんはさすがに「ちょっと休憩したい」と申し出ますが、子どもたちはそんなことお構いなし。それどころか「お父さん早く歩いて」「お父さん火吹いて〜」と難題を出しはじめます。

 そんな無茶ぶりに「ぼおおおおおおおおお」と応えるお父さん。愛だ……。おやまさんと目が合った火噴き馬はキラキラ汗を輝かせながら「俺って偉いよな〜」と自分を肯定するのでした。

 子どもたちとの遊びは時に無限ループに陥るもの。しかも、大人は普段はしない遊びや格好をすることも多く、自己肯定感を高めないとやってられないこともありますよね。お子さんたちの要望に応えてあげるパパ、すてきです! だけど涙ぐましい表情に笑っちゃう!

 この漫画の読者からは「笑いすぎて声出ました」「笑!!偉い偉い!みんな偉い!!」「お父さんもお母さんもっ!!偉いですっ!!!!自分で自分を褒めて高めてくださいね!!!!!!!」と反響が寄せられました。

 おやま(@oyamaoyadayo)さんは、かわいらしくてちょっと笑える家族の日常を描いた漫画をTwitterに公開しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」