書店員に本を探してもらっているとき、「ついていく」か「その場で待つ」か? 難問の答え求める漫画にさまざまな意見集う(1/2 ページ)

店員の立場からの意見も寄せられています。

» 2021年01月25日 07時30分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

 書店で「この本、どこにありますか?」と聞いたとき、「あー、ちょっと見ますね」と応じた店員に“ついていく”べきか、“その場で待つ”べきか……正解はどっちでしょう。この難問を、漫画家のうえはらけいた(@ueharakeita)さんがTwitterで問いかけ、反響を呼んでいます。

書店で本の場所を尋ねる 「この本、探しているんですが…?」(画像提供:うえはらけいたさん)

その場で待つついていく その場で待つ?、ついていく?

どっちが正解? どっち!?

 はっきりと「ご案内します」「ここで、お待ちください」と言われた場合は従えばいいだけですが、困るのはあいまいなときです。Twitterでも意見はさまざま。“その場で待つ”人、“ついていく”人それぞれの考えや、店員の立場からの意見がたくさん返信されています。これを読んでいくと、みんなやさしいんです。気遣いがすごい。

“その場で待つ”派の主な理由は、プレッシャーをかけたくないから

 “その場で待つ”という人たちは、理由として「店員さんにプレッシャーをかけたくないから」を挙げている人が多く見られました。

 Twitterという限られた環境での意見なので、全体で見ても同じ傾向なのかは分かりませんが、店員さんからは“その場で待っててほしい”との意見が目立ちました。店員側の理由でも「プレッシャーがかかるから」を挙げる人は多い傾向がありました。また、お客さんが入れない場所に立ち入ることがあったり、あちこち連れ回してしまうことがあったりするので、負担をかけたくないという気持ちから、“その場で待っていてほしい”と考えているようです。

 では、“その場で待つ”が正解なのかというとそうでもないようで、店員さんが戻ってこなかったという経験をしている人もいます。店員さんのほうでも、探して帰って来たあと移動されてしまったのか見つからなかったという経験は数多くあるようです。店員の立場でも、「ついてきてもらったほうがお客さんを探す手間がなくて楽」という意見の人もいます。

“ついていく”理由は「持ってきてもらわなくていい」という気遣い

 店員だって人間です。一瞬でお客さんの顔を覚えられるとは限りません。自分を探してもらう手間を省くために“ついていく”人もいます。また、店員さんが探しものをしている最中、他のお客さんに声をかけられる可能性もあるので、その際に、気まずくならないようにと配慮しているとの声もありました。

 両立場の折衷案的な回答も。プレッシャーをかけたくないけど、自分を探す手間もかけたくないということで、店員さんの目が届くほどの距離のところで、他のものを見ながら待つという人もいました。

“ついていく”と思わぬ出会いがあることも!?

 “ついていく”と答えた人には、書店ならではの意見もありました。それは「目当ての本が見つからなくても、関連書籍が見つかるかもしれないから」というもの。確かに、書店であれば、ついていくことで別のすてきな本との出会いがあるかもしれません。

 また、店員さんと一緒に本を探して、不思議な絆が生まれたという体験談も寄せられていました。こういう出会いは、ついていかないとなかなか生まれないかもしれません。

 客の立場からあれこれ悩んでいたとしても、そんなことは不要で、「どっちにも合わせられるから、そんなに気にしていない」という店員さんもいました。これが、コミュ力ってやつなんでしょうか。

 決定的な正解にはなかなかたどり着けそうにない問いでしたが、Twitterでの反応を見ると悩んでいた人は数多くいるようです。ほんとうに多種多様な声が寄せられていました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」