“龍が巻き付いた剣のキーホルダー”はなぜどの観光地でも売られている? 製作会社に話を聞いてみた

めちゃくちゃにかっこいいネーミングです。

» 2021年01月26日 16時50分 公開
[コンタケねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ドラゴンと剣といえば男子の、時には女子の心をいつまでもつかんで離さない魅惑のツートップですが、そんな2つを見事に融合させたアイテムが多くの観光地で売られているのを見たことのある方は多いでしょう。そう、剣に龍が巻き付いた、クラスに1人は所持者がいたキーホルダーです。


魔界のドラゴン夜光剣キーホルダー ポプテピピック マジックアイテム 中二病 よく見るあれ(以下、画像は商品公式サイトから)


 「中二病」的シンボルとして話題に上がったり、テレビアニメ「ポプテピピック」に登場したりと隠れた人気を持つこのアイテムの正式名称は、「魔界のドラゴン夜光剣キーホルダー」。装備するだけで全ステータスが上昇したり暗黒属性の魔物に強くなれそう感が満ちあふれています。

 しかし、一度は見たことがあっても、いつから販売しているのか、なぜ縁もゆかりもなさそうな観光地でも販売されているのかなど商品の詳細はあまり知られていません。製作しているコヤマのサイト見てみると、「魔界のドラゴン手裏剣キーホルダー」や「御神龍刀」など超絶強そうなバリエーションも存在しているもよう。


魔界のドラゴン夜光剣キーホルダー ポプテピピック マジックアイテム 中二病 魔界のドラゴン手裏剣キーホルダー

魔界のドラゴン夜光剣キーホルダー ポプテピピック マジックアイテム 中二病 御神龍刀キーホルダー

 そこで今回は、魔界のドラゴン夜光剣キーホルダーを製作しているコヤマに話を聞いてみました。伝説の剣の創造主の言葉、ご覧ください。

―― 魔界のドラゴン夜光剣キーホルダーはいつから販売されていますか。

コヤマ: 正確なことは不明ですが、20年〜25年前(1995年〜2000年)ごろから販売を開始したと思います。

―― 年間どの程度売れていますか。

コヤマ: 長期にわたりずっと販売しているので、現在は年間3000個程度じゃないでしょうか。

―― どのような経緯で開発されたものなのでしょうか。

コヤマ: 企画製作当時、弊社でドラゴンのキーホルダーが売れているという情報をキャッチしました(ドラゴンクエストの影響だと思います)。それにより、契約のデザイナーに弊社オリジナルのドラゴンキーホルダーのデザインを打ち合わせし依頼、金型製作・製造販売が始まりました。

 どの商売も一緒ですが、いち早くトレンドをキャッチして、消費者の欲しいものを作り販売していくことがメーカーの強みであります。これは今も同様ですが。われわれキーホルダーなど製造メーカーは、特に観光地において最新トレンド情報をつかむことに、相当に努力してきたと考えています。

―― 商品名の由来はどのようなものでしょうか。

コヤマ: 前述の通り、主に観光地ではドラゴンのキーホルダーが多く出始めていたため、差別化とオリジナリティーを考えて、「魔界の」と命名しました。魔界のドラゴン夜光剣キーホルダー、魔界のドラゴン手裏剣キーホルダー、魔界のドラゴン鎖ガマキーホルダーなども販売しております。

―― 観光地で売られていることが多いのはなぜでしょうか。

コヤマ: 流通の仕組みによると考えます。

 メーカーは数量が多く出る業界に販売(卸し)します。売り上げを上げる方法で、一般的に行われています。30〜40年くらい前、観光地のお土産売り場で、キーホルダーや根付、バッジなどが良く売れていました。

 メーカーは販売力のある、観光地の物産問屋に営業をかけ販売していくことになります。観光物産問屋は日本全国にあり、そこに納めると観光地のお土産売り場に商品が並びます。当時非常によく売れていたドラゴンキーホルダーが、全国の観光物産問屋を通して日本中に流通したわけです。

―― 手裏剣や刀などバリエーションがありますが、一番人気はどれでしょうか。

コヤマ: やはり剣のシリーズじゃないでしょうか。「魔界のドラゴン夜光剣」は、ロングランヒットしてます。

―― ネット上などでいわゆる「中二病」の象徴アイテムとして語られる場合がありますが、把握されていましたか。

コヤマ: 知りませんでした。




 その原点は、ドラゴンクエスト発売にまでさかのぼるちょっとした歴史のある商品でした。しかしそういわれてみると、納得のデザインでもあります。日本全国広い観光地で人々の心を長年つかみ続けるキーホルダー、今後も末永く年代を問わぬ話題のアイテムとして存在し続けてほしいものです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」