ニュース
» 2021年02月03日 19時30分 公開

「先日助けていただいたもめんです」 かわいい一反木綿との共同生活を描く漫画がシュールで和む(1/2 ページ)

一反木綿を受け入れる主人公も豪胆でまあまあおかしい。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 朝起きたらなぜか妖怪「一反木綿」に囲まれていた――。平穏な日常にシュールな非日常が紛れ込む「もめん漫画」がかわいいと好評です。作者はイラストレーターの湊谷鈴(@siratamairipafe)さん。


アイキャッチ 木綿を助けるってどんな状況よ?


 先日助けてもらったお礼にと、突然女の子の部屋に現れたもめんたち。いったい何があったのでしょうか?


1P

2P

 実は、彼女は酔っぱらったある日、路上で車にひきつぶされそうになっていた木綿豆腐を助けていたのです。あまりに淡々と語られる“木綿”違いに「豆腐じゃん!? 布を助けた記憶はない」とツッコむ女の子。いや、でも身体を張って豆腐を助けるのも相当おかしいよ?


3P

 木綿豆腐は自分にとって大事なものだから、ぜひお礼をしたい――もめんも引き下がらず、何でもしますと居座ります。すると、女の子はあっさり受け入れて、朝食の支度を押しつけて二度寝するのでした。やっぱりこの子おかしいぞ。


4P

 恩返しを一通り済ませると、妖怪の世界へ帰っていくもめんたち。ところが1匹(1枚?)だけ出遅れて、人間界に取り残されてしまいます。


5P

 残されたもめんは、女の子の提案で一緒に暮らすことになりました。もっとも、彼女も優しさだけで言っているわけでなく、引き換えに家事をやらせる気まんまんなのですが。

 その後のもめんの様子は4コマ漫画形式で展開。こき使われたりカレーうどんで汚れたりしながらも、人間界になんとなくなじんでいるようです。


8P 実は美大生だった家主をお手伝い

9P 一反木綿の絹バージョンみたいな、シルク100%のおばけも登場


作品提供:湊谷鈴(@siratamairipafe)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響