ニュース
» 2021年02月04日 21時00分 公開

多肉植物の「いろんな増え方」を解説したイラストがためになる 株分け、葉挿し、実生、どれもかわいいぞ!(1/2 ページ)

ぷにっ感がたまらない。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 イラストレーターのよこみぞゆりさんがTwitterで投稿した“多肉植物のいろんな増え方”のイラスト化が、かわいくて癒やされると好評です。

多肉植物のいろんな増え方 多肉植物のいろんな増え方(画像提供:よこみぞゆりさん)

 イラストに描かれているのは、ハオルチア・オブツーサという品種。ぷにっとした葉っぱがひしめき合うように生える品種です。イラストでは、キャラクター化されたハオルチアくんがいろんな増え方を教えてくれます。

 体の脇から小さいハオルチアが生えてきて、それが別れて増えるのが「株分け」。他にも、葉をもぐと増える「葉挿し」や、種から増える「実生(みしょう)」を分かりやすく図説しています。

 よこみぞゆりさん自身も多肉植物の愛好家。2年前に買った2鉢のハオルチアは、現在11鉢にまで増えているそうです。ご本人に話を聞くことができました。

――植物を育てるようになったのはいつ頃からですか?

よこみぞゆりさん:本格的に植物にハマり始めたのは2年半前からです。北向きの家から南向きの今の家へ引っ越したことがきっかけでした。北向きのころは枯らしまくっていました。

――初めて育てた多肉植物を教えてください。

よこみぞゆりさん:エケベリアです。エケベリアも、ものすごくよく増えます。

――現在、多肉植物やそれ以外の植物を何種類、何鉢ほど育てているのでしょうか?

よこみぞゆりさん:現在、60種類、116鉢あります。

2年前に購入したハオルチア2鉢 2年前には2鉢でした

11鉢に増えたハオルチア めっちゃ増えてる……

 なかなかのハマりっぷりです。投稿には「ぜひ多肉植物の本を出してください!」といった要望のほか、「イラストめっちゃ癒されるかわいい」「絵も本物もかわいい」といった声が寄せられています。

画像提供:よこみぞゆり(@yokomizoyuri)さん

高橋ホイコ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する