ニュース
» 2021年02月06日 19時30分 公開

少年と秘密基地を描いた自主制作アニメに反響 「憧れた世界観」「生活の工夫が見てて楽しい」「癒やされる」(1/2 ページ)

細かく描かれた背景から世界観を考察するのも楽しい。

[宮原れい,ねとらぼ]

 「子供の頃の夢」との題で投稿された自主制作アニメが、ワクワクして癒やされるすてきな世界観で話題になっています。



 王道な「少年と秘密基地」というシチュエーションで、夕食(あるいは夜食)を食べた少年が満足げに横になるまでが約10秒で描かれています。


アソビヅクリ 自主制作 アニメ 秘密基地 ガラクタ町 子供の頃の夢 少年 静かな夜の秘密基地感がたまらない

 人工的な洞窟っぽい雰囲気のなか、周囲のロープには洋服から魚までが干してあったりと、生活感を感じます。上の木に吊したランタンには虫が飛んでいて、下には明るく揺れるたき火、湯気が立つ鍋など。さらによく見ると、少年が座っているのは軽トラックのようです。いろいろとそこでの暮らしの想像が膨らむ、まさに子どもの頃に夢見た秘密基地の光景に心躍る!


アソビヅクリ 自主制作 アニメ 秘密基地 ガラクタ町 子供の頃の夢 少年 少年が横になった音で耳が動く猫もかわいいです

 作品を投稿したのは、自主制作アニメチームのアソビヅクリ(@ASOBIZUKURI)。ツイートでは音作りに関しても「少年が倒れ込むシーンの音は、布団に倒れる音と、木の板を叩いた音を録音してミックスさせて作りました」と明かしており、知った上でもう1度観るとまた面白いです。



 実は今回の動画は、制作中のオリジナルアニメの一部で、2020年11月には少年が小さいボートの上で気持ちよさそうに眠る約1分の動画も公開しています。こちらものどかな日常に心が安まる……。



アソビヅクリ 自主制作 アニメ 秘密基地 ガラクタ町 子供の頃の夢 少年 ボートの上で眠る少年のアニメです


アソビヅクリ 自主制作 アニメ 秘密基地 ガラクタ町 子供の頃の夢 少年 魚やチョウチョの姿も

 他にも公開されている制作過程によると、少年が暮らしているのは浸水した町で、「ガラクタ町」と呼ばれる世界のようです。大きなビルなどの建物が水に沈んでいたり、外壁のほとんどが緑で覆われていたり。かつての生活感が残る廃墟と、そこでたくましく暮らす子どもたちの姿が印象的です。



 今回公開された作品には、Twitterで「最高ですね!」「温かみがあってステキ」「生活の工夫が見てて楽しい」と、その世界観に魅了された人たちから称賛が寄せられ、海外のユーザーからも同様に「素晴らしい」との声が上がっています。中には「何の映画ですか?」なんて声も。

 アソビヅクリはファンコミュニティサイトの「pixivFANBOX」で、支援者向けにオリジナル作品のイメージボードやボツ案などを公開中。またBOOTHでは、“中の人”のひとりでアニメ作家の下田健太郎(下田スケッチ/@momobuto)さんのスケッチ本も販売しているので、絵に興味がある方や応援したい人は覗いてみるといいでしょう。

作品提供:アソビヅクリ(@ASOBIZUKURI)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」