サクッフワッ!
初めてアジフライを作ったときの一部始終を描いた漫画が、「大量のアジフライ作った」報告が寄せられるほどの人気となっています。ちょっとスーパー行ってくる!

明日の夕飯が決まってしまう漫画
漫画を公開したのは、SENGPIE(先輩)さん(@@SENGPIE)。スーパーでアジが1尾99円という格安、しかも氷水に漬けられた状態で販売されているのを見て「でかいアジフライを作ってみたい」と購入したのがきっかけでした。

「パックよりおいしそうに見える」とても分かる
帰宅すると、早速アジをさばいていきます。包丁でゼイゴ(とても硬いうろこ)を取り、胸鰭と腹ビレの後ろからザクッと頭を取ったら内臓と血をかき出し流水で洗浄。さらに身に包丁を入れていきます。ヒレや骨、トゲなどを取ったら、きれいなアジの開きとなりました。
あとはアジに塩コショウで下味を付け、小麦粉、水、パン粉をまぶして油に投下。弱火のままじっくり揚げればアジフライ完成!

さばいていきます

開きになりました

卵は買い忘れ

ジョワー

たまらん……!
いざ食べてみると……サックゥ……ふっくら! うんまあ!! となったようです。くぅぅお腹減ってきたぁぁっ! 意外と難しくなかったそうなので、自炊派の人は挑戦してみてはどうでしょうか。
画像提供:SENGPIE(先輩)さん(@@SENGPIE)