ニュース
» 2021年02月14日 20時00分 公開

ベビーシッターで“心の病”を抱えたお母さんの家へ…… 「ワンオペ育児の負のループ」を描いた漫画に考えさせられる(1/2 ページ)

どうしても避けられない育児にどう立ち向かうか。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ベビーシッターの仕事をしに、“心の病”を抱えるお母さんのいる家庭へ訪問した際の出来事を描いた漫画にさまざまな声が寄せられています。育児疲れが限界を超えている家庭は多いのかもしれません。


ベビーシッター twitter 漫画 心の病 育児 おや……?

 漫画を公開したのは、さいおさん(@saionao_)。職業としてベビーシッターをしています。ある日依頼で訪れた家庭は、インターホンを押しても誰も出てきませんでした。しかし、中からは騒がしい声が……。

 少し待つとドアが開いたのですが、そこには疲れ切ったお母さんの姿が。このお母さんは、育児のストレスから心の病にかかり病院へ通っているのでした。


ベビーシッター twitter 漫画 心の病 育児 なんと……

 医師からは「少しお子さんと距離を置きましょう」と助言されているものの、専業主婦でワンオペ育児のため不可。結果、心の病の原因である子どもから離れられず、いつまでたっても治らない負のループに陥ってしまっているのでした。


ベビーシッター twitter 漫画 心の病 育児 さいおさんが考える「ワンオペ育児の負のループ」

 さいおさんが到着すると、お母さんは「待ちわびていたんですよ〜」とうれしそうに1人お出かけへ。夕方になり「あっという間だったー」と少し残念そうに帰ってくるお母さんを見ると、さいおさんは「来てよかったな」と思うのでした。


ベビーシッター twitter 漫画 心の病 育児 リフレッシュできたでしょうか

 さいおさんは他にも、「ベビーシッターを使ってることをママ友に言ってしまった家庭」の話の漫画も公開中です。

画像提供:さいおさん(@saionao_


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」