ニュース
» 2021年02月17日 20時33分 公開

ベネッセ、小学生への「鬼滅の刃」ドリル無償提供を拡大 60万冊に

当初予定の12万冊から30万冊、さらに60万冊に拡大しました。

[ねとらぼ]

 ベネッセコーポレーションは、小学生に無償提供する「鬼滅の刃」コラボ漢字計算ドリルを、当初予定の12万冊から60万冊に拡大すると発表しました。多くの要望が寄せられたため。

「鬼滅の刃」コラボ漢字計算ドリル

 漢字計算ドリルは4月から小学2〜6年生になる子どもを対象に無償提供。「春の進級準備」をテーマに、重要単元を厳選した出題で、短時間で効率的におさらいができる内容といいます。

 2月1日に申し込み受付を開始したところ、14時間で当初予定の「先着12万人」に達し、配布数を急きょ30万人に拡大。翌2日には30万人に達し受付を終了しました。その後も保護者から多くの要望があったため増刷を決定したといいます。

 コラボドリルの配布は、同社の小学校の教員に対する調査で、一斉休校の影響により「例年よりも子どもの学習内容の理解が浅くなっている」と感じているという結果が見られたことが背景にあります。子どもに人気の「鬼滅の刃」とのコラボで理解不足を補ってもらいたいとして、漢字ドリルは「鬼滅の刃」に関連した例文を、計算ドリルは登場人物の特徴やアニメの世界観を生かした文章題を出題しています。申し込みはキャンペーンサイトで受け付けています。

問題の例
申し込んだ人の中から抽選で当たるけん玉

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する