「深谷ネギみたいなスティックシュガー」がかわいいと話題に 発案者は旅館のおかみ、渋沢栄一にまつわる開発の経緯を聞いた

埼玉・深谷は大河ドラマ「青天を衝け」の舞台にもなっています。

» 2021年02月21日 20時45分 公開
[十津川あきらねとらぼ]

 「親父が地元でもの作って売ってるんだけど、この不況で売れないからって捻り出した答えがこのスティックシュガー。親父……」というツイートが話題になっています。ネギそっくりのスティックシュガーが、これまた本物そっくりのネギ箱に入っているかわいらしい一品です。商品発案者に、開発のきっかけと、渋沢栄一の出身地でもある地元・深谷への思いを聞きました。


深谷ネギみたいなスティックシュガー (画像提供:ENEMYS Souさん)

 この画像を投稿したのは、TwitterユーザーのENEMYS Souさん(@enemys_sou)。「深谷ネギみたいなスティックシュガー」の発案者は旅館「きん藤(きんとう)」のおかみで、協力して開発・製造したのが投稿者の父親が経営するはやし物産です。Twitter上ではこの商品に対して「めっちゃいいじゃないですか! かわいい!」「ぜひ買いたい!」と言った声が寄せられています。現在ネット通販は行っていませんが、きん藤、ふるさと館オーク、大河ドラマ館で販売されています。きん藤のおかみに、開発の経緯を聞きました。

――「深谷ネギみたいなスティックシュガー」がTwitterで話題になっているのはご存じでしょうか? その反響は旅館にも届いていますか?

 はい、周りから聞いてびっくりしています。若い方にいいねといってもらいうれしいです。旅館にTwitterを見て買いに来たという方はいらっしゃいますし、バズってから近所の「ふるさと館オーク」に置く量を増やしたところ、毎日かなり売れてるそうです。

――「深谷ネギみたいなスティックシュガー」を開発した経緯を教えてください。

 深谷市が大河ドラマ「青天を衝け」の舞台となり、大河ドラマ館が来ることになったため、2020年の今頃、商工会議所でお土産開発の講習会が開かれました。そこで、深谷は今まで観光地ではなかったのでお土産を作ろうという話になり、「これは何かしないともったいない」と思い、30分の車通勤中に考えたのがネギシュガーでした。

 忘れないようにチラシ裏に絵を描いて、翌日社長に見せましたが、その時は「売れないだろう」と却下されました。そこで親戚の会社(ネギシュガー製造元のはやし物産)にも見てもらったけれど、そこでも却下されてしまいました。

 商品開発は素人なので、「だめかもしれない」と思いましたが諦められず、女性の意見を聞いてみることにしました。旅館も製造会社も社長は男性なので、女性の意見を聞いていなかったんです。そこで若おかみの会議でこの話をしてみたところ、皆から「かわいいから絶対売れる」と言われたので、その言葉を引っ提げて社長と製造に掛け合いました。すると「試しに一回分作ってみよう」ということになったのです。

 Twitterでこの品を紹介してくれたのは、製造会社の社長の子どもで、私の遠い親戚でもあります。まさか若い人にウケるとは思いませんでしたが、今回こういう形で広まって、本当にありがたいです。

――大河ドラマ「青天を衝け」の主人公・渋沢栄一は深谷出身ですが、観光客の増加など大河ドラマの影響は感じていますか?

 遠くから来ましたという人も少しいらっしゃいますが、やはり緊急事態宣言中のため少ないです。2020年の暮れまでは渋沢栄一目当ての観光客の方でいっぱいだったのですが、緊急事態宣言でさっぱりいなくなってしまいました。今は旅館の方の潤いは全くなく、取りあえず開けてるだけという状態です。

――コロナ禍で大変な状況ではありますが、深谷に興味を抱いた方に向けて伝えたいことなどはありますか?

 深谷はいい街なんです。田舎な部分も残ってますし、古い建物があったり酒蔵があったりして、歩くと発見が多い街です。商店街も頑張っています。大河ドラマを見て気になった方は、ぜひ観光ついでにネギシュガーを買いに来ていただければうれしいです。


深谷ネギみたいなスティックシュガー (画像は公式サイトより引用)

渋沢栄一の思いが息づく街

 大河ドラマの舞台となり、注目の集まった深谷。そこから「深谷ネギみたいなスティックシュガー」という思わぬヒット商品が生まれました。おかみはこの商品について「製造会社も旅館もコロナ禍であまり業績が良くない状況で、自分だけでなく皆でもうかる案を考えたかった。渋沢栄一が『皆が幸せになるように』と言っていたのを思い出して、今回こういう形で実現できて良かったです」とコメントしています。渋沢栄一生誕の地には、今も彼の思いが息づいていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/31/news036.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  2. /nl/articles/2408/30/news121.jpg 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. /nl/articles/2408/31/news073.jpg 「よくこんなものが……」 米不足でメルカリに米出品→疑問の声も 運営は“禁止出品物”に「然るべき対応」
  4. /nl/articles/2408/31/news025.jpg 次男に塩対応の柴犬、いよいよ次男の帰省最終日を迎え…… 本音が出た瞬間に「不意に泣かせるのやめて欲しい」と感動の声
  5. /nl/articles/2408/30/news017.jpg 最上位グレードのハイエースを“50万円の底値”で購入したら…… 驚きの実物に「ある意味最強」「正直、羨ましい」
  6. /nl/articles/2408/30/news188.jpg 実写「着せ恋」、キャストに物議 海夢の再現度が高すぎるタレントを推す声あがる 「逆になんであかせあかりさん以外の人……」
  7. /nl/articles/2408/29/news193.jpg 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  8. /nl/articles/2408/28/news142.jpg 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. /nl/articles/2408/31/news084.jpg 仕事早いな! 大谷翔平の愛犬“デコピン”、大反響の始球式がさっそくTシャツ化 「こ、これは……」「欲しい!」と爆売れの予感
  10. /nl/articles/2408/30/news113.jpg 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  2. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  3. 「苦手な芸能人は誰?」 あのちゃん、女性芸能人を“実名で即答” 「ここ最近で一番笑った」「強すぎる」
  4. ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  5. 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  6. 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返すと“まさかの正体”に11万いいね
  7. 「凄すぎる…」「ガチで滝」 “市ケ谷駅の冠水”が衝撃与える 階段に大量の水が流れる様子も…… 東京メトロに経緯を取材
  8. 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  9. お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  10. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」