「結論:どのときも犬は最高にかわいい」 子犬時代から老犬まで、ワンコのかわいさを描いたイラストに共感続々

かわいくないときなんて、1秒も無い!

» 2021年02月28日 22時00分 公開
[かのんねとらぼ]

 「犬の成長過程とそれぞれの好きなところ」をまとめたイラストがTwitterに投稿され、注目を集めています。全犬飼いさんが納得の内容。

 「うちの犬はかわいい!」……犬と暮らしているヒトならば、いついかなるどんなときでもそう思っている方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、ワンちゃんの成長過程を4つに分けて、それぞれの魅力を解説したイラストを紹介します!

犬 クラッシャーな「少犬期」

 まずはあいらしさ満開の「幼犬期」。体形はムチムチコロコロ、目や鼻の全てのパーツは小さく、まるで“天使”のよう。そして、オレ様最強! な「少犬期」。クッションやぬいぐるみなどを破壊しまくるクラッシャー期ともいう……。

犬 わが家のアイドル「成犬期」

 続いては、自分がかわいいことを自覚する「成犬期」。家族を元気にするアイドルのような存在に。ラストは癒やしでしかない「老犬期」。仏様のような穏やかな寝顔にほっこり。

犬 仏のような「老犬期」

 それぞれの時期にそのとき特有のかわいさがあり、長い年月を共に過ごすことによって、たくさんの魅力を知ることができますね。そして4つの時期、全てに共通するのはとにかく何をしてもどんなときでも「かわいい」ということ。何かを壊されても許すのも、かまってと頼まれてないのにかまうのも、理由は1つ「なぜなら、かわいいから」。ワンちゃんはいつの時期でも飼い主さんにとって、最高にかわいくてかけがえのない家族であることが伝わってきます。

 こちらのイラストが投稿されているのは、犬専門のイラストレーターのいぬころさんのTwitter(@inukokoroblog)。以前、ご実家に暮らしていた先代のワンちゃんを思い浮かべて描いたものだそうです。リプライ欄には、「1秒たりとも可愛くない時がない」「今うちには幼犬期と老犬期がいますが分かりすぎて」「共感しまくりでした」「老犬期の寝起きしょぼしょぼ顔はたまりませんよね」と、共感のコメントが数多く書き込まれました。

 Twitter(@inukokoroblog)には、「犬が好き!」という気持ちが伝わる、いぬころさんの優しいタッチの、ほんわかとしたワンちゃんのイラストがたくさん投稿されており、そのあたたかな雰囲気にとっても癒やされますよ。

犬 悲しいしばいぬ

作者のいぬころさんは、1995年生まれの会社員兼イラストレーター。柴犬を中心に犬のイラストを描いており、作品はWebサイト「いぬころ」Twitter(@inukokoroblog)Instagram(@inukokoro)で公開中。Webサイト「いぬころ」では40種類以上の犬のフリーイラスト素材を配布、「SUZURI」では犬のイラストグッズを販売中です。

画像提供:いぬころ 犬専門のイラストレーター(@inukokoroblog)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/01/news049.jpg 一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」
  2. /nl/articles/2502/03/news057.jpg 「押すなよ、絶対に押すなよ」なポーズの猫ちゃん→次の瞬間…… 笑っちゃうほどの展開が200万再生「爆笑しました」
  3. /nl/articles/2502/02/news028.jpg 生後2カ月で迎えた保護たぬき、犬に囲まれて育ち5カ月後…… 見事な“オラオラ俺様モード”に「愛嬌の塊みたい」「可愛すぎて虜」
  4. /nl/articles/2502/03/news152.jpg 母「昔は男性からモテまくりだった」→娘は信じられなかったが…… 当時の“説得力ある姿”が260万再生「なんてこった!」【海外】
  5. /nl/articles/2501/31/news050.jpg 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
  6. /nl/articles/2502/03/news157.jpg 「目を疑った」 “8割引”も……恵方巻の「大幅値引き」目撃相次ぐ 「予約購入は少数派」消費者との温度差も
  7. /nl/articles/2502/01/news047.jpg 【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
  8. /nl/articles/2502/03/news009.jpg 27歳女性がひとりで営む“おにぎり屋台”が話題沸騰中 必死にリヤカー引く姿に「なんだか泣けました」「見かけたら必ず買う!」400万再生
  9. /nl/articles/2502/03/news025.jpg 真冬なのに“様子がおかしい木”を発見→近付きよく見てみると…… まさかの正体が200万表示「初めてみた」「マジで存在するんだ」
  10. /nl/articles/2501/31/news164.jpg 妻「おはぎ教室行ってくる!」→持って帰ってきたものは…… 妻が作った“衝撃のおはぎ”が400万表示 「知ってるおはぎと違う」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  2. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  3. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議
  4. スーパーで買った半玉キャベツの芯を植え、5カ月育てたら…… 農家も驚く想像以上の結末が1300万再生「凄い」「感動した」
  5. 東京藝大卒業生が油性マジックでサンタを描いたら? 10分で完成したとんでもない力作に「脱帽です」「本当にすごい人」
  6. 定年退職の日、妻に感謝のライン → 返ってきた“言葉”が約200万表示 大反響から7カ月たった“現在の生活”を聞いた
  7. 【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
  8. 「立体的に円柱を描きなさい」→中1の“斜め上の解答”に反響「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」 投稿者に話を聞いた
  9. 「すんごい笑った」 “干支を覚えにくい原因”を視覚化したイラストが勢いありすぎで1700万表示の人気 「確かにリズム全然違う!」
  10. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議