ニュース
» 2021年03月01日 19時00分 公開

おいしい柿を作っていたおじちゃんが最後に遺してくれたものは…… 漫画「おじちゃんと柿」が涙腺にくる(1/2 ページ)

今日は干し柿を食べようかな……。

[コンタケ,ねとらぼ]

 果樹園のおじちゃんと小学生の女の子の出会いを描いた漫画「おじちゃんと柿」が、胸がぎゅっとなる話となっています。1本の柿の木が、思いをつなぐ。



おじちゃんと柿 twitter 漫画 ある果樹園でのお話

 小学生の女の子「りこ」はある日、果樹園で柿の実を1つ残したまま採集作業を終えるおじちゃんを発見。取らないならもらおうかと声をかけますが、来年の豊作を祈るおまじないと食べ物がなくなる冬の鳥たちに分けてやるため1〜2個残す「木守」だと教えてもらいました。

 柿の木のおかげで家族を養ってこれたというおじちゃん。せっかくだからと柿を1個分けてくれるということですが、りこは「来年実がならなかったら責任が取れないんで」ときっぱり断ってしまいます。その代わりに来年柿をごちそうしてもらうことを約束し、2人は指切りをするのでした。


おじちゃんと柿 twitter 漫画 ゆびきりする2人

 しばらくして、雪が降る季節。りこが久々におじちゃんの元を訪れると、柿の木のほとんどが切り倒されていました。そこにいたおじちゃんの息子に話を聞いてみると、おじちゃんは少し前に亡くなったというのです。泣きじゃくるりこ。


おじちゃんと柿 twitter 漫画 なんと……

 家に帰り今日の出来事を話すと、果樹園が犬の散歩コースだったためおじちゃんのことを知っているという母。よく柿をおすそ分けしてもらっており、りこがいつもおいしいと食べていた柿はおじちゃんが作ったものだったことを知るのでした。


おじちゃんと柿 twitter 漫画 母もおじちゃんを知っていたのでした

 後日、おじちゃんの御参りに家を訪れると、そこでりこは思わぬプレゼントをもらうことになります。そのちょっと切なくも泣けるラストは、ぜひ漫画本編を読んで見てください。


おじちゃんと柿 twitter 漫画

 この漫画を公開したのは、きよまろさん(@sobomiyako98)。普段は4コマ漫画をメインにさまざまな漫画を投稿しています。

作品提供:きよまろさん(@sobomiyako98


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10