ニュース
» 2021年03月06日 19時00分 公開

「おかーさん、だいじょーぶ?」 3歳の女の子やさしい“心配事”を描いた漫画に胸がギュッとなる(1/2 ページ)

やさしさが愛しい。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 3歳の女の子のある“心配事”にまつわるエピソードを描いた漫画から、お母さんへのあふれる思いが伝わってきます。

幼稚園で泣く理由 幼稚園で泣く理由

 あーちゃんは幼稚園に通う3歳の女の子。ある日、お母さんと折り紙で遊んでいる時に、あーちゃんはある心配事を口にします。

 それは、自分が幼稚園に行っている間の事。家にいるお母さんが、一人で大丈夫なのか気になっていたのです。

幼稚園で泣く理由
幼稚園で泣く理由
幼稚園で泣く理由
幼稚園で泣く理由

 あーちゃんの心配事を知ったお母さんは、ちゃんと家の鍵を閉めていることや、宅配便の人以外は出ないようにしていることを伝えます。

幼稚園で泣く理由

 それを聞いたあーちゃんは安心して笑顔に。幼稚園にいる時にお母さんのことが心配になって、泣いてしまった事を話してくれました。

幼稚園で泣く理由

 その話を聞いたお母さんの脳裏に、幼いころの記憶がよみがえります。実はお母さんも小学1年生の頃、母親のことが心配で学校で泣いたことがあったのです。

幼稚園で泣く理由

 あーちゃんのやさしい気持ちを知ったお母さんは「少しでも安心できますように」という願いを込めてあーちゃんのことを抱きしめたそうです。

幼稚園で泣く理由

 この漫画を描いたのは月村 おはぎ(ohagichang1)さん。Instagramのコメント欄には「泣いた」「登場人物全員尊い」「自分が寂しいんじゃなくて、お母さんが心配だからだなんて、なんて優しいの」といった声が寄せられています。

 自分がお家にいない時のことを想像してみたあーちゃん。お母さんが一人でいることに気づいたことがすごいです。月村さんは、「娘はまだ3歳なのに同じような心配をしてるのか」と思うと、愛おしい気持ちがあふれ出たと言います。

 やさしいお話を読んで、気持ちがあたたかくなりました。

画像提供:月村 おはぎ(ohagichang1)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」