ニュース
» 2021年03月13日 20時00分 公開

教えていないのにお掃除を!? 母のピンチにがんばる2歳娘、子どもの成長に「トゥクン…」となる瞬間描いた育児漫画(1/2 ページ)

ほっこりやさしい気持ちになります。

[林美由紀,ねとらぼ]

 昨日までできなかったことが、今日はできるようになった――子どもたちの成長は目覚ましいもの。娘さんの成長を感じたある日の出来事を描いた漫画が、ほっこり、そして、キュンとします。作者は2017年生まれと2020年生まれの女の子を育てている「あお きりん(@kirin_musume)」さんです。


お手伝い03 娘さんが自主的にお手伝いをしてくれた話

 作者のきりんさんは、ある時、テーブルにつかまり立ちをしている次女ちゃんのロンパースが汚れているのを発見。おむつから横漏れしてしまっていたようです。


お手伝い01

 早速、確認しようとおむつを脱がせたところ、今度はそのタイミングでおしっこをしてしまったため、きりんさんは大慌て。近くにいた長女ちゃんを1人残し、次女ちゃんの汚れを何とかしようとお風呂場に向かいました。


お手伝い02

 そして、お風呂場から戻ってきたきりんさんが見たのは、長女ちゃんが汚れた部分を拭きとって消毒までして、一生懸命掃除をしてくれている光景でした。やり方を教えたわけでもなく、数回見ただけなのにお掃除をしてくれた長女ちゃん。きりんさんは、感動してたくさん褒めてあげたそうです。

 まだまだ甘えたい盛りなお年頃のはずなのに、お母さんが困っている姿を見て、自ら動ける長女ちゃんの行動がとてもステキ。お母さんの仕事を観察して、理解して……こんなこともできるようになったんだなぁとその成長にジーンときます。きっとこれからもたくさんのことを吸収していくのでしょうね! きりんさんのやわらかい絵のタッチも優しい気持ちにさせてくれます。

 漫画には「お母さんがやってることをちゃんと見て、自分からやるのめちゃくちゃ偉いです長女ちゃん…!!」「すっっ…ごく可愛いです 長女ちゃんが一生懸命掃除してるのが本当に可愛くて胸がギューっとなりました なんというか言葉にならない…キュン…」など、長女ちゃんの行動に胸を打たれた読者からコメントが寄せられています。

作品提供:あお きりん(@kirin_musume)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」