一覧性と収納を両立! 電子と紙のいいとこ取りなアイデア“VR本棚”を描いた漫画に「わかる」「同じの考えたことある」(1/2 ページ)
置き場所はないが本棚はほしい。
「私が考えた最強の本棚」を描いた漫画が、良いアイデアと多くの読書家から注目を集めています。今の技術なら実現できそうな気もしますねぇ……。
この漫画を公開したのは、たぬボンドさん(@tan_uk_ijiru)。学生時代、ワンルームに住んでいたため読み終えた本を後輩にあげるか古本屋に売っていたというたぬボンドさんですが、大学の先輩に「本は脳の外付けHDD」「自分の脳みそを二束三文で売っている」と怒られてしまったというのです。
そうは言われても、スペース的にどうしようもないと思っていたたぬボンドさん。しかし、社会人になってから過去に読んだ本の内容に触れるような日常会話やニュースなどを耳にするたびに読み返したくなり、先輩の言葉の正しさを痛感するのでした。現在は電子書籍のおかげで場所を気にする必要がなくなり、非常に助かっているとのこと。
しかし最近になり、夫が45巻以上ある漫画『ハイキュー』を紙と電子どちらで買うか迷いだしてしまいました。名作だから子どもにも読んでほしいものの、「これを読め」と渡すと読む気が失せてしまいかねないため、自分から興味を持って取れる本棚に入れておきたいのだそうです。
そこでたぬボンドさんがほしいと願っているのが、「VR本棚」。スマートフォンなどで電子書籍サイトを開きVR眼鏡を掛けると、購入した本が全てVR空間で本棚に収まっている仕組みです。仮想空間に好きなだけ本を集め、紙の本のように選べるいいとこ取り……という妄想なのでした。
この漫画にネット上では、「本棚の一覧性、すごいですよね」「すごくよくわかります」「完全に同じ事を同じ目的で考えたことある」「本で床が抜けたことがあり、泣く泣く本を売ってきました」といった声が寄せられていました。
作品提供:たぬボンドさん(@tan_uk_ijiru)
関連記事
「こんなコミック専用電子書籍端末を作ってほしい」 『SKET DANCE』篠原先生が描く“理想の端末”に同意の声集まる
大企業が協力して作ってくれないかなあ……。在宅勤務で“物が多すぎる部屋”に耐えられず…… 断捨離に至った実録漫画で分かる「掃除とメンタルの関係」
部屋にも心にもゆとりを。「紙の本」にこだわる理由が「分かりすぎて辛い」 つい買いすぎてしまう理由を描く漫画に紙派からの激しい同意が集まる
やっぱり紙が好き。実家に帰ったら両親がとんでもない漫画部屋を作ってた―― 「理想の部屋」「秘密基地感すごい」と話題、制作の経緯を聞いた
めっちゃうらやましい……!ジャンプの“短命・打ち切りマンガ”収集家が本棚を公開 マイナー作品から『レベルE』など名作まで
さらに上を行く収集家もいるそうです。すごい世界だ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
“1K8.5畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→1年後…… 「もうホテルやん笑」生まれ変わった空間に驚き「こんな部屋に住みたい」
日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
シャンプーした柴犬、乾かしたら“ふわふわ”ではなく…… 飼い主驚がくの姿に「今年1番笑った」「そうはならんやろ」と370万表示
白猫だと思っていた子猫→4年後…… 「ええええ」飼い主も驚いた“現在の姿”が472万再生「不思議ですね〜」
古いセーターは捨てないで! チョキっと切って縫うだけで…… 毎日使いたくなる“ぬくもり雑貨“が112万再生 「最高に素敵」【海外】
新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」 所有者に“他のレア品”を聞いた
「アムロ専用ザクか……」 ガンダムが奪われた世界でアムロが乗る機体を“妄想したガンプラ”に反響 「すごく“ありそう”」
のどかな釣り場に現れた“妙に風格のある”おばあちゃん→釣り上げた“とんでもないヤツ”に仰天「本当におばあか?」
「ちょっと意味わからん」 藝大卒業生が“色鉛筆1本”で絵を描く→たった10分で…… 衝撃の仕上がりが100万再生「わぁー!」
- 急性骨髄性白血病で闘病中だったVTuber、死去 「復帰を目指して闘病」 専門学校の講師としても活動
- 万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
- 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」 投稿者に話を聞いた
- 大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/8)−(1/8)」を計算せよ!【算数クイズ】
- 「女の子みたいな顔だね」と言われ続けた男の子、20歳になったら→「神がかってる」姿に驚がく 「人体の不思議」「オーラが凄い」
- 使わなくなったカラーボックス→“ずぼらシンママ”が簡単DIYしたら…… 天才的な仕上がりに「かしこーい!!」「これ作ってみよう」
- クリスマスに出会ったギャルとギャル男が21年後…… 誰も予想できない現在に「素直に凄い」「人に歴史あり」と称賛の声
- カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出…… 「心よりお詫び」7万個自主回収
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「待ってました!」 人気作の登場に混乱の懸念も「すぐ売り切れそう」「初週ヤバいぞ」
- お隣さんから丸見えの土地→巨大ウッドフェンスを7日かけてDIYしたら…… 雰囲気ガラリで「すごい大作ですね」「ワクワクした」
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
- 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」