ニュース
» 2021年03月17日 15時05分 公開

「名前の方がふ、ふふ、不適切でして……」 宛名「うん子」にしたら佐川から本人確認の電話が来てしまった話に爆笑

アカウント名はちゃんとしたのにしようという話。

[コンタケ,ねとらぼ]

 配達のアカウント名を適当なものにしていたところ、本人確認の電話がきてしまった話がとんでもない喜劇となっています。深く考えずにネットサービスのアカウント名を決めている人は、いま一度ご確認を……。



佐川急便 アカウント名 うん子 配達 不備 言いよどむ佐川のお兄さん

 この話を投稿したのは、愛さまさん(@I_LOVE_Syoko)。ある日佐川急便から着信したので出てみると、「名前がその……えーウーン……その非常にへ、ふ、不適切といいますか……」と笑いをこらえ言いよどむようなおかしな雰囲気です。


佐川急便 アカウント名 うん子 配達 不備 言いよどむ佐川のお兄さん

佐川急便 アカウント名 うん子 配達 不備 そして全てを思い出す

 そしてそのとき、愛さまさんは思い出したのでした。アカウント名を、「うん子」にしていたことを。

 その不適切な名前は自分なので問題ないことを伝えると、「あっ! そうでしたか!」と佐川のお兄さんも安心した様子。しかし、本当に大変なのはここからなのでした。

 佐川のお兄さんから「あー。えっ、ンフwえーと、その。フー(ため息)。スゥッ……あの本当に(愛さまさんの本名)の荷物かを確認、えーしなくてはいけなくてですね」と名前の確認を求められたため、本名を伝えた愛さまさん。しかし、本当に必要な情報は違いました。


佐川急便 アカウント名 うん子 配達 不備 自分=うん子と名乗らざるを得ない状況

 動揺が深まっていく佐川のお兄さんから伝えられたのは「荷物に記載されているであろう名前の方を……うんk……ちょっとふ、ふ、ふて、不適切でちょっと私の口から言えませんのでちょっとwすみません……」。全てを理解し理性が蒸発した愛さまさん、「うん子です!平仮名のうんに子どもの子です!」と元気よく回答するのでした。


佐川急便 アカウント名 うん子 配達 不備 謎の罪悪感

 相変わらず笑いをこらえていた佐川のお兄さんですが、一通りのやりとりを終え冷静さを取り戻したのか「今日は配達できないので明日お持ちしますね」と言い残し通話は終了。通話後、愛さまさんは「すまない……」と思うのでした。

 その後愛さまさんの元には佐川から配達不可を知らせるメールが届き、理由欄には「名前不備」登録指名欄には「うん子」の文字が。こういった悲劇や事故の誤送防止のためにも、アカウント名にはご注意を……。



佐川急便 アカウント名 うん子 配達 不備 うん子……

画像提供:愛さまさん(@I_LOVE_Syoko


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」