改造でゲーミングPCに転生した10年前のThinkPadに感嘆の声 「もはや自分がノートPCだったことを忘れてそう」(1/2 ページ)

挑戦するほうもすごいし、改造に耐えるThinkPadの拡張性もすごい。

» 2021年03月19日 17時50分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 10年前のノートPCを大幅に改造して作ったゲーミングPCが、「もはやノートじゃない」と感嘆の声を呼んでいます。


改造ThinkPad ノートの液晶部分を廃棄して外部ディスプレイやグラフィックボードを追加し、最近のゲームが動くレベルにパワーアップ。動作中の「Valheim」は特別に重いゲームではありませんが、推奨スペックに5年前のミドルレンジデスクトップPC程度のハードルはあります

 作ったのはYouTuberのゆっくりでぃすこ(@yukkuri_discoYouTubeチャンネル)さん。ジャンク品のThinkPad(T420)から大胆にも液晶部分をもぎ取り、ディスプレイやグラフィックボード(グラボ)を外付けするなどして、新作ゲーム「Valheim」が動くレベルに仕上げました。こうなるともうノートPCというか、キーボード&タッチパッド一体型PC。

 ゆっくりでぃすこさんは製作過程を公開しており、送料込み2000円で購入したT420の開封時点から紹介しています。安すぎるだけあってそのジャンクっぷりはものすごく、天板が割れているうえに、大量の砂ぼこりが付着。ダメージは内部まで達しており、液晶画面は使い物になりませんでした。


改造ThinkPad 安いしメモリは刺さっているし、最低限パーツ取りはできそう

改造ThinkPad 屋外でラフに扱われていたらしく、外側からして尋常でなくボロボロ。傷が深いし、中までいってそう

改造ThinkPad 案の定、液晶画面は壊滅的な状態でした

 幸いメイン基板が生きている可能性は見えたので、修理&改造を実施することに。ノートPCとして生き返らせるか、液晶を捨ててデスクトップ化するか視聴者に問うたところ後者が選ばれました。

 メーカーのレノボがメンテナンスマニュアルを公開してくれていたこともあり、分解作業は無事に進行。基板を掃除しCPUのグリスを塗り直すなど入念に手を入れたかいあって、T420はWindows 10を起動できる状態までリカバリーできました。


改造ThinkPad T420はmSATAスロットを搭載。ここに同規格のSSDを積み、購入時点では廃棄されていた内蔵HDDの代わりに

改造ThinkPad 公式マニュアルを参考に、ディスプレイ部を排除

改造ThinkPad 自作派にはおなじみのセンターウンコ方式でグリスを塗り直し。中まで入り込んでいた砂ぼこりもエアダスターで掃除しています

改造ThinkPad 80年代マイコンチックなキーボード一体型PCに

改造ThinkPad BIOSの起動に成功し、Windows 10をインストール

改造ThinkPad しかしベンチマークをかけてみると、本来は動作周波数2.5GHzで動くはずのCPU(Core i5 2520M)が、0.8GHzしか出せないと判明

改造ThinkPad ジャンクゆえのバッテリー非搭載と、ACアダプターの電力不足が原因と判明し、それらを追加購入。本体以上の出費に

改造ThinkPad 電力まわりを確保した結果、T420本来のパフォーマンスが実現

 復旧だけに飽き足らず、「ゲーミング」レベルの性能を目指してさらに改造。CPUを2コアのCore i5 2520Mから4コアのCore i7 2670QMへ、メインメモリを元の2GB+4GBから8GB×2へ交換。ストレージもmSATA規格のSSDにしています。


改造ThinkPad CPUをi5から同世代のi7へランクアップ

改造ThinkPad CPUが基板にじか付けではなくソケット式だったため、比較的容易に換装できている

改造ThinkPad メモリも大幅に増量

改造ThinkPad 交換品をBIOSがしっかり認識

 CPU内蔵の描画能力ではゲーム用途にはパワー不足のため、グラボも外部接続。エクスプレスカードスロットをPCIe x1に変換できる機器を利用しました。ただ、これが困ったことに接続するグラボを選ぶ品で、相性の合うグラボの検討やら設定変更やら、3日間の試行錯誤を経てようやく正常動作にこぎ着けたといいます。


改造ThinkPad 用意した変換器

改造ThinkPad

改造ThinkPad マイニング需要で市場に在庫が乏しかったため、4世代ほど前のハイエンドグラボを使用。これを動かすために、デスクトップPC用電源ユニットも用意しています

改造ThinkPad 全てがうまくかみ合えば、描画性能が大幅にアップ。ただしデスクまわりはカオスに

 動作確認も成功し、廃棄寸前のThinkPadは、ゲームもこなせるデスクトップに再生されました。総費用は2万9755円(手持ちパーツなどの流用分は含まず)。ロマンあふれる改造に、Twitterでは「かっこいい」「マネしたい」「テセウスのノーパソ」など、多くの賛辞が寄せられています。


改造ThinkPad ベンチマークのスコアが大幅に向上

改造ThinkPad

改造ThinkPad Valheimのテストプレイの様子。グラフィックオプションを最高設定にした場合でも、フレームレートが30fps出るそうです

画像提供:ゆっくりでぃすこ(@yukkuri_discoYouTubeチャンネル)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」