ニュース
» 2021年03月22日 19時00分 公開

透明人間の苦悩を描いた漫画 「ぼくって男の子だと思う?」「ちょっと触ってみてよ」→予想を裏切る結末にゾワリ(1/4 ページ)

切ない話とも、怖い話とも、不思議な話とも。

[たけしな竜美,ねとらぼ]

 誰にもその姿が見られない架空の存在、透明人間。もしも自分の姿が見えなくなったら、あなたはどんな悪事を働きますか? あるいはどのような悩みを抱えるでしょうか? 

 今回ご紹介する作品は、誰にも見られない「透明人間」の心情に注目したお話。読み手の受け取り方によって幅広い解釈が可能なストーリーをお楽しみください。作者はてらぱん(@pandagusu)さんです。


透明 漫画


 鈴木くんが小学生の頃のお話。彼のクラスにやってきた転校生は透明人間でした。「川島真琴です、よろしくお願いします」と自己紹介の声が聞こえますが、黒板の前には誰もいません。

 「見えない」「すげえ」とざわつく教室。川島くんはすぐにクラスの人気者になりました。


透明 漫画

 鈴木君はふとしたきっかけから川島くんと仲良くなり、いつしか毎日一緒に遊ぶようになります。そして夏休みのある日のこと、ふたりは急な雨に振られ、近くの神社へ雨宿りに逃げ込みました。


透明 漫画

透明 漫画

 雨宿りの最中、川島くんは気分が沈んでしまったのか、自身が透明人間であることに対する不安を吐き出します。それを励ます鈴木くんに対し、川島くんは「僕の声って中性的っていうか……どっちつかずだと思わない?」と、妙なことを言い出しました。そして鈴木くんの手を握り、自身の顔を触らせたのです。

 触った頬の柔らかさ、少し長い髪の毛の感触から、鈴木くんは川島くんに「女の子」を感じます。その直後、川島くんはと妙なわめき声を上げて苦しみ始め、その日を境に姿を消してしまったのでした。


透明 漫画

 川島くんがいなくなってから10年後。彼女と一緒に歩いていた鈴木くんは、雨宿りした神社の前を通りがかります。ふと「あのときのこと」を思い出し、いなくなった友人の思い出を彼女に話す鈴木くん。そして……。

 姿を見てもらえないことへの苦悩、川島くんは自分の性別をどう捉えていたのか、姿を消してしまった理由とは……。さまざまに読み取れる結末は、漫画を読み進めてお確かめください。


たけしな竜美

作品提供:てらぱん(@pandagusu)さん


       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」