ニュース
» 2021年03月24日 22時00分 公開

妊娠中の妻のかわりに犬の散歩に行く夫 犬友との“輪”を学んでいく漫画があたたかい(1/2 ページ)

みんなやさしくあたたかい。

[かのん,ねとらぼ]

 妊娠中の妻のかわりにワンコたちのお散歩に行くことになった夫が、はじめて知る世界を描いた漫画が、Instagramに投稿されています。大丈夫、周りはみんな、あたたかい。

 元保護犬の「ギー」ちゃん(4歳、♀)、シーズーの「マル」ちゃん(2歳、♂)と暮らす漫画家のおおがきなこ(@kinakonoe)さん。

犬 元気な2匹の散歩は……

 毎日、2匹との数時間の散歩が日課だったきなこさんですが、現在は妊娠中。元気に飛び跳ねる2匹との散歩では転ぶ可能性が高いため、代わりに夫さんが朝早く起きて遊び相手になったり、日中の散歩に行くようになりました。

犬 転びそう→夫さんにバトンタッチ
犬 夜の散歩担当だった夫さん
犬 静かな散歩だったそうだ

 きなこさんの妊娠前までは、夜の散歩担当だった夫さん。ギーちゃんもマルちゃんも夜の散歩はおとなしく、遅い時間なのでお友達犬にも会いません。今回夫さんははじめて、お昼の元気な2匹の相手や、犬友との交流を1人で担当することになったのです。

犬 飛び跳ねる2匹を1人で担当
犬 犬友さんとも交流

 帰宅するたびに、スマホで撮った写真をきなこさんに見せ「今日はこの子と遊んだ」などの報告をしてくれる夫さん。しかしあるとき「今日はマルがこの子にすり傷を負わせた……」と落ち込んだ様子で帰ってきました。

犬 振り回され不安になる日々

 「まさか大型犬に向かっていくなんて……」と慣れない出来事に振り回される日々。他の犬さんをケガさせるのは申し訳なく、「もうマルを遊ばせるの怖いなぁ」とつぶやく夫さん……その様子を見ても、きなこさんがドンとかまえていたのにはワケがありました。まず、これまできなこさんが犬友さんとの間に築いてきた関係があり、マルちゃんのことを受け入れてくれているということ。

犬 ドンと構えているきなこさん

 そして、最初は夫さんのように臆病になるけれど、そうやって犬と犬、人と犬、人と人、関わりあって教わることがたくさんあり、その中で生まれる“輪”というものもあると、きなこさんは思っています。

 「公園はただいるだけでみんながいろいろ教えてくれるところだから」と心の中で思うきなこさん。きっとそのうち夫さんも、マルちゃんが突っ込みそうな気配を察知したらサッと抱っこするなど、きなこさんが毎日の散歩で身に着けたスキルや、お友達犬さんへの接し方、その輪の中での楽しみ方などを体感として学んでいくのでしょうね。

犬 きっと大丈夫!

 赤ちゃんが生まれたら、今度は3人と2匹で楽しい散歩ができるといいですね!

きなこさんちのワンコたち

 ギーちゃんは、およそ1歳頃に保護団体からおうちに迎えました。はじめは人を怖がってなかなか慣れなかったそうですが、きなこさん夫婦が愛情と根気をもって接し続けた結果、今では「なでて」と求めてくるほどに。

 シーズーのマルちゃんは、家庭の事情で新しい飼い主の募集をされていたところをおうちに迎えました。初日から元気で人懐っこく、今ではすっかり“王さま”のような態度。そしてギーちゃんのことがとっても大好きなんだそうですよ。

 Instagram(@kinakonoe)note「いとしのオカメとギーとマル」Twitter(@kinakobon)には、ギーちゃんとマルちゃん、きなこさん夫婦の日常を、やわらかく優しいタッチの絵柄で描いた漫画や、2019年に虹の橋を渡ってしまったダックスの「オカメ」ちゃんのお話もたくさん投稿されています。また、エッセイ『いとしのオカメ』『いとしのギー』が販売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」