ニュース
» 2021年03月26日 15時00分 公開

愛情表現がとっても豊かなコザクラインコ 飼い主のナデナデにウットリした表情を浮かべる姿があいらしい(1/2 ページ)

とっても気持ちよさそう。

[春夏冬つかさ,ねとらぼ]

 飼い主さんにナデナデされてウットリした表情を浮かべるコザクラインコちゃんの様子がYouTubeで公開されています。

 黄色い体と赤い顔が鮮やかで美しいコザクラインコちゃん。飼い主さんの手に包まれ、優しくナデナデされて、とっても幸せそうです。

 「ラブバード」の呼称でも知られるインコは、パートナーと決めた相手に対する愛情表現がとっても豊か。犬が飼い主を“群れのリーダー”として慕うのに対し、インコは飼い主を“恋人”として慕うという話もあります。

 その様子から英語の「lovebird」は「仲のいい恋人」という意味もあるほど。日本語では「おしどり夫婦」という言葉がありますが、実は本来のオシドリの夫婦は関係を長く続けることはないそうです。

コザクラインコ 恋人とのイチャラブタイム

 もしかしたら「インコ夫婦」の方が正しい表現なのかもしれません。ちなみに、韓国語では仲のいい夫婦を「インコ夫婦」と表現します。

 そんな背景を知ったうえで、このコザクラインコちゃんのウットリした表情を見ると、愛らしさもひとしお。恋人にナデナデされて「あ〜、しあわせ〜」と言っているかのようです。

 目を細めたり頭の角度を変えたりして、存分に至福の時を楽しんでいます。飼い主さんを見つめる真っ黒でつぶらな瞳もたまりません。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」