乙女ゲー「アンジェリーク」新作のTwitterが“静かに狂っている”と話題 虚無のツイートが8カ月続く→実は壮大な前振りで……(1/2 ページ)

ゼフェルの過去をリアルタイムで追いかけるみたいな所業。

» 2021年04月02日 18時00分 公開
[ねとらぼ]

 恋愛ゲーム「アンジェリーク」シリーズ最新作「ルミナライズ」のプロモーションが“静かに狂っている”と注目を浴びています。

 攻略対象の1人である“カナタ”の公式Twitterアカウントが存在するのですが、ゲームの宣伝になるようなツイートは一切せずに「友達と飯食った」「勉強やめてゲームしたい」といった何も面白くない虚無の投稿を8カ月近く続けているのです。しかし、事情を知るシリーズファンからすれば、これは壮大な前振りになっていて……。


攻略キャラである彼の公式Twitterアカウントなのですが……

 「アンジェリークルミナライズ」は、1994年に第1作が発売された老舗乙女ゲームの最新作。登場キャラクターは過去作から一新されていますが、お話はむしろ原点回帰に近く、ざっくり説明するならば「ファンタジーな星に召喚された主人公が9人のイケメンを攻略しながら『宇宙を統べる女王』を目指す」内容です。


公式サイトより)

 そして主人公と同じく攻略対象の男性たちもどこかの星から連れて来られた存在。中でも今回話題になっているTwitterアカウントのカナタは地球(に似た星)出身という設定で、しかもゲーム開始時点では「守護聖」になったばかりとのこと。

 「守護聖」とは、宇宙の女王を補佐するべく9つの属性をそれぞれ身に宿した能力者たちなのですが、とはいえ彼らにも元の世界での生活があるわけで「あんたは今日から優しさをもたらす水属性のイケメンです」と言われても「は?」となりかねないわけです。

 事実、初代には拉致まがいの招集を受け家族と離れ離れになったことで捻くれたツンデレに変わってしまったキャラクターもいました。


隠しリンクみたいな位置にあるTwitterへの誘導(公式サイトより)

 ここまで説明すれば察しの良い方ならもうお気付きでしょう。すなわち今回話題になっている「その辺の18歳男子のくそつまらんアカウント」は、彼が特別な能力に目覚め、家族から引き離されて異世界に連れ去られるまでの長すぎる助走なのです。このシチュエーションをどう捉えるかは皆さんの趣味嗜好にお任せします。ちなみにゲーム公式アカウントでは、まだ普通の高校生として暮らしているカナタ君を監視する様子も絶賛発信中です。

 あまりにひっそりと運営されていたため(そして中の人の男子高校生っぽいツイートがめちゃめちゃ上手かったため)、見逃していたシリーズファンも多いこのアカウントですが、あるバズツイートをきっかけとして大きな話題に。一夜にして1万フォロワーを超えるつよつよアカウントに変貌しました。「弟が薄塩ポテチとドラえもん持ってきた」とか言ってる場合じゃないだろ。

 余談ですが、主人公自身もファンタジーな世界の出身だった初代とは異なり、今回のプレイヤーは“日々限界を感じている社会人3年目”という設定。異世界転生っぽい今風なアレンジに動悸を覚えるのは歳のせいではないと信じています(個人的にはヒロインから守護聖への「様」付けはそのままでいくのか気になるところ)。

 いろんな意味でドキドキのプロモーションから目が離せない「アンジェリークルミナライズ」は5月20日発売です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」