ニュース
» 2021年04月02日 20時00分 公開

4人目を妊娠中、家族で買い物していたら…… たくさんの人のサポートで“買い物中に出産した”漫画があたたかい(1/2 ページ)

人の優しさを感じます。

[k村,ねとらぼ]

 4人目を妊娠中、家族で買い物をしていたら……。思いがけない場所で出産した体験漫画がInstagramに投稿されています。見知らぬ人たちの優しさに、心があたたまる。

 おたんこ助産師(@otanko_mw)さんが描いたのは、友人が「わたしの体験談が役に立てば」と提供したエピソード。4人目を妊娠中、臨月に入った友人は、正月準備のために家族で買い物に出掛けていました。


ALT いつもの買い物風景

 いつも通り買い物をしていた友人ですが、気付けば20分に1回程お腹が張っていることに気付きます。「陣痛ってほど痛くはない」と思いつつ、ひとまずトイレに行って様子を見ようとしますが……便座に座った瞬間、破水してしまうのです。超特急な展開だ……!

 急激に陣痛が進み、夫に「破水して陣痛きた! トイレに迎えに来て!」と助けを求めますが、なんと赤ちゃんがおりてくる気配が。「あ……これ……産まれるやつだ……」と3人を出産した経験から察しますが、陣痛で身動きをとることができません。すると……


ALT 突然腹痛を感じ……

ALT お店のトイレでピンチに

 トイレをノックし、「大丈夫ですか? つらそうな声が聞こえたんですけど」と通りすがりの女性が声をかけてくれました。女性に救急車を呼んでもらうようお願いしたところで、大慌ての夫が到着! 夫は、出産予定だった病院に電話をかけ、どうすればいいか指示を仰いでいました。

 電話先の病院スタッフは、「4人目の出産であること」「すでにかなりいきんでいること」から、「そこで生まれるかもしれない」と冷静に判断。パパや周りにいる人に、「もし救急車が来る前に生まれたら、自分たちで何とかせないかんよ!」と言って奮い立たせます。


ALT 通りすがりの女性が声を掛けてくれた

ALT 病院スタッフから電話越しで「自分たちで何とかせないかんよ!」

 そして、「もし赤ちゃんが生まれたら、背中や足をさすりしっかり泣かせること」「体を冷やさないようにくるむこと」「余裕があれば、へその緒をハンカチやひもでしばること」など的確な指示をし、最後に「電話もつないだままにするから、一緒に頑張るよ!」と勇気づけるのでした。

 買い物先のトイレで、夫と通りすがりの女性と出産にいどむことになった友人の運命は……。最後にはお店の人、救急隊など多くの人のあたたかさにふれる結末は、ぜひ漫画でご覧ください。


ALT 「一緒に頑張るよ!」という心強い一言

 おたんこ助産師(@otanko_mw)さんのInstagramやブログ「助産師のおたんこ学級」には、おたんこ助産師さん自身の経験や、友人・フォロワーから寄せられた妊娠・出産・育児のエピソードを描いた漫画が投稿されています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10