ニュース
» 2021年04月03日 20時35分 公開

「大人になって急に自分のこと愛そうなんて無理」 りゅうちぇる、自己肯定感についての意見が共感集める

自分自身を許すことの大切さを伝えています。

[羽野源一郎,ねとらぼ]

 タレントのりゅうちぇるさんが4月2日にYouTubeチャンネルを更新し、「大人になって急に自分のこと愛そうなんて無理」と、自己肯定感を高めることの難しさについて言及。“自分を愛せなくても、まずは許すことから始めると良い”との見解が反響を呼んでいます。

自己肯定感なんて言うけどさ……
りゅうちぇる 自己肯定感 高める 難しさ 自己肯定感に関する持論を展開(画像はYouTubeから)

 りゅうちぇるさんはインタビューで自己肯定感の話が出た際、“自分のことを好きになるのは難しい”と答えているとのこと。報道では意見が捻じ曲げられてしまうことが多いそうで、「これすごいキレイごとじゃん」「僕そんなふうに言ってないし」と苦言を呈しつつ、どうしても自分のことを愛せない人に向けて、「最初に自分を甘やかす」「自分の甘いところを、まず許してあげる」とのアドバイスを送りました。

 キレイごとだけでなく、現実味のある意見も発信するとしたりゅうちぇるさん。「5年後、10年後、地球が全員優しい人になるわけない」との見解を示し、“だからこそ、自分という存在を認められる方が楽”と、自分自身を許すことの大切さについてあらためて語っています。

りゅうちぇる 自己肯定感 高める 難しさ どうしても自分を愛せない人にアドバイス(画像はYouTubeから)

 コメント欄には「大切な事に気づかせてくれてありがとう」「落ち込んでいたけど、元気出ました」「大丈夫だよって言われている感じがして安心感ある」「1番楽なのは確かに自分が強くなること」「許すって結構具体的だからすっきりする」など、視聴した人から共感や感謝の声が多数寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10