ニュース
» 2021年04月12日 16時40分 公開

桜花賞の売り上げが前年比大幅増 ソダシ人気やウマ娘も影響か

【追記あり】ソダシの偉業に注目です。

[ねとらぼ]

【追記】当初個人的見解として伺っていたJRA関係者のコメントを掲載していましたが、公式コメントではないとの申し立てがあったため削除致しました。お詫びして修正いたします。(4月12日17時28分)

 牝馬三冠の第一レースである桜花賞(G1)。4月11日に阪神競馬場で開催された同レースではソダシが優勝し、クラシックレース史上初の白毛馬による勝利として大きな話題となりました。2021年の桜花賞の売り上げは182億8906万7300円で、前年比30%、約42億円の大幅増に。ねとらぼではJRA関西広報室に桜花賞の売り上げについて尋ねました。


桜花賞の売り上げが前年比大幅増 (画像は公式サイトより引用)

 桜花賞の売り上げについてJRA関西広報室に聞いたところ、2020年は悪天候の影響もあって、売り上げは約140億でしたが、その前の2019年の売り上げは約168億とのこと。今年の売り上げの比率が高まったのはそういった前年の売り上げの影響もありそうです。

 なお、桜花賞の売り上げが伸びたのは、優勝馬ソダシの人気や「ウマ娘」効果があるのではないかという声もあります。

 白毛馬初のクラシック優勝という偉業をなしとげたソダシ。名前はサンスクリット語で「純粋、輝き」を意味するそうです。彼女の今後の活躍に期待が高まります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響